3月29日 ハローワーク 歯医者 Hana道場

3月31日で何かをきっちり終わらせるのは諦めることにした。

 ●

アパートに住むかどうかの意思決定が済んでいない。
遅すぎると思ったけど、でもこれは大切なことだから、じっくり考えたほうが良さそうだ。

俺はとりあえず荷物を置かせてもらって、鯖江を離れてしばらく考えることにしよう。
たぶん二週間以内には何かしら見えているんじゃないかと思うけど・・・。

退去して旅行して入居したら、住民票ってどうなるんだろうね。居住実態的なw まあいいか。

あと、ブログも書き足りない。
「思索をいくら尽くしても実践にはかなわない」という話を書きたいんだけど、
それを書く時間すらないという。なのでまあ、ロスタイムで気が済むまで書いて終わりたい。

明日は掃除と荷造り。明後日は朝に引っ越しして、夜はお疲れさま会かな。
当日分のブログを書く暇すらないんじゃなかろうかと思う。

 ●

朝9時半ごろ起床。寝坊だ。
ハローワークの書類を書いて、つーちゃんに送って貰った。
自力で行くには遠すぎるので、マジで助かった。あと2~4回は通うのか・・・。

3月25日に、尾花屋でイベントの手伝いをしたことについて深くツッコミが入った。
曰く、手伝いをして現金を受け取っていないのだとしても、
(失業手当受給の観点からは)最低賃金が本来支払われるべきものであるところを、
本人が金銭の受け取りを放棄したものとして扱うんだと。
まかないを戴いたら、現物で俸給を受けたものとして扱うんだと。

それで、「食べたものの値段を言ってください。過少申告はしないでください」と言われた。
まかないに値段をつけろだなんて、おかしなことだなあ、と思うのだけど、2000円と言っておいた。
まあ、2000円と言っても、失業手当の受給額が減るわけではないので、いいかな。

2月11日に行った下新庄の分も、きちんと申告した。1400円。
神棚に飾ったので、確かに俺は金銭の受け取りを放棄しているなw

振り返ればHana道場も、4時間未満だけ働かせてもらえば合理的だったのだけど、
まあ今日で終わりだし、過ぎたことを考えても仕方ないさね。

個別延長給付について確認したら、「次回支給日までに条件を満たしてください」とのこと。
まあ確かに、支給日の回数が増えてるのはこっちの都合なので、筋は通るわな。
並行して応募してもいいし、民間の求人情報で応募しても良いとのことなので、応募しよう。

 ●

武生から鯖江に帰ろうとしたら普通列車が1時間に一本しかなかった。
特急が3本くらいあるけど、鯖江までの特急券は無く、750円出して福井行きを買わないといけない。

仕方ないので福井鉄道の越前武生駅に移動して、清掃されたばかりの電車に乗る。
JRは190円だけど、こっちは270円。でも、1時間に4本走ってる。一長一短だ。

JRの切符はミスって改札通って敦賀行きに乗ろうとしちゃってたので払い戻しできず。
焦ってコンビニで弁当を買うことも無かったし、今日は色々と失敗した。

 ●

歯医者が今日は17時で閉まるらしいので、出勤前に通うことにした。

先生は相変わらず凄い腕前。
左下の歯を治療しながら右上の歯が治った。
歯磨きのモチベーション、と言って、治療する虫歯を見せて貰った。
歯ブラシが奥まで届いてないのかも知れない。

昔、ある人に、歯の横から奥に毛先を入れる方法を教わってから、歯磨きの世界が変わったんだよね。
だから横は結構きれいに磨けていると思う。のだけど、上は盲点だったな。
まあ、あと3~4回かかるかも知れないけど、この機会にきっちり治すぞ。

 ●

出勤にも無事に間に合ったので、Hana道場へ。

やや内情暴露だけど、営業時間はコストの都合で絞っている状態なので、
「毎日何時に通いたいから開けて欲しいなあ」とか言ってると、そのうち叶うかも知れない。
なんなら毎日レーザーカッターとか使ってくれれば、実現する可能性はあがる。

夜はワークショップとかに使ってるからいいっちゃいいんだけど、
社会人がふらっと立ち寄れる場にするには、夜の営業が良さそうだなあって気がしている。

でも今日はお昼から、春休み中のお子様がやってきて、
楽しそうにIchigoJamプログラミングスクールげな使い方をしていたので微笑ましかった。

 ●

夜は家族会議かな?
なんか机上の空論みたいになりつつあるので、実際に住んだ方が早い気がしてきたぞ。

PageTop