3月24日 ヒラマサ さばえ未来会議

お腹の調子も良くなって、俺も調子出てきた感じがする。

 ●

夜と朝の狭間にあったので、すっかり書き忘れていたけど、
22日の夜に、藤田さんからのお裾分けで、ヒラマサをどっさり戴きました。
市場価格4~5万円? まあ、数字に置き換えるまでもなくご馳走です。

早速刺身にして食ったのだけど、最高でした。しあわせ。
時間も遅かったので、女子部屋へのお裾分けは翌日にやりました。

 ●

今日は11時起床。昨日、健康上の理由でおあずけだったヒラマサは、
「俺が食いたいから今日は食う!」という、つーちゃんの宣言によって、
無事に食卓に並びました。胃袋です。焼いて食べるとコリコリしてホルモン!

他にもヘルシーメニューで揃えてくれて、愛を感じた!

実は腐りかけのバナナを食べてから水汲みに行ったら腹痛くなったんだけど、
昼食後はそんな事故もなく、なんとか出掛けられるくらいの体調になったと思う。

 ●

つつじバスで嚮陽会館へ。きょうようかいかんって変換できないよね。
本数が少ないのは残念だけど、ペーパードライバーにとって、つつじバスはかなり便利。
もっともっと流行って、早朝から夜遅くまでやってくれれば嬉しいなあ。

目的地はハローワークプラザさばえ。
先月の武生では応募前に電話確認してお断りされたんだけど、
鯖江ではとりあえず応募させてくれた。
一長一短だけど、俺は(候)なので、応募させてくれるほうが有り難いな。
たぶん厳しいんじゃないかって話だったけど、まあダメもとだよね。

今はたまたま新卒の方も就職活動をしている時期なのだけど、
エントリーシートに書いてる最中に泣いちゃった、みたいな話を聞いて同情した。
ま、ニートでも何とか生きていけるし、就職だけが人生じゃないさ、と、
失業者の分際で語るのであった。早くシンギュラリティが訪れるといいのにね。

 ●

さばえ未来会議まで2時間あるので、ワイプラザで買い食い。
お腹を壊さないように、ゴルゴンゾーラピカンテを40gだけ買った。チーズ大好き。
一緒に白桃の豆乳を買ったら甘すぎてびっくりした。

ベンチに座って履歴書を書いてたら雹が降ってきた。北陸は天気変わりすぎだよ!
お腹壊したのも、最近意外に寒くなってきたからなんじゃないか説。

せっかくなのでかっこいい職務経歴書を作ろうと張り切ったところでタイムアップ。

 ●

さばえ未来会議。これ、ちょー楽しかった!
かたいともゆるいとも言えない、絶妙なバランスのブレスト。

ブレストなので「否定はダメ」というルールなんだけど、
このルールの中に、ブレスト以上の思いを感じた。みんな前向きになれってことだよね。

前から書いていたように、大人版プランコンテストのアイデアには、
パンチ不足を感じてたのだけど、それが今回で見事に補われたと思う。

地域の方と一緒に楽しく取り組むという意義も果たしているし、
これでやっとすっきりまとまったというか、飲み下せた気がする。

前半戦ではHana道場ですぐさま使えそうなアイデアも出ていた。
やっぱり何より、伝統芸能を集積するという野心が素晴らしいな。アンビシャス!

後半戦で同じテーブルについた、常連の若い女性の方が、
「鉄腕DASH部を作ろう!」って提案してて、満場一致で大喝采されていた。
これはマジでやりたいね。それも、この老若男女感で出来れば最高じゃないか。
「コスプレをしよう」ってネタが3人から同時に挙がってたのもウケた。

あ、今日も「ブログ読んでます」ってお声がけ戴いてしまった。えへへへへ。
どこで読まれてるかわからんなー!

 ●

あ、昨日書いた記事だけど、本当はもっと心に沁みる良い話がある。
なのだけど、うまいことまとめることが出来ないでいる。悔しいなあ。
あの記事で書ききったというつもりではないよ、と、一応言っておきます。

 ●

あー、職務経歴書書くのめんどくさいなー。

PageTop