結果発表

ゆるい移住の対外的活動はこれで終わりです。ありがとうございました!


 ●

今日の「THE LAST」で発表した来月以降の暮らしについて。
トイレ行ってたとか、喋ってて聞いてなかったとか、聞きたい人がいそうなので。

 ●

俺たちは、みんな別々の目標を持ちました。
その結果、多拠点居住をしようとしています。

俺たちがチームだと考えると、何拠点も同時展開するような領土拡大に見えますが、
個人レベルに落とし込むと、みんなが居て恩義と思い入れのある鯖江拠点と、
自分のやりたいことが満たせる、山、海、古民家の二拠点生活がしたい、ということです。
Aさんが、鯖江とX拠点の往復、Bさんが、鯖江とY拠点の往復、みたいな。
仮に4人で5拠点に住むみたいに見えても、みんなが2拠点を考えてるだけなの。

本拠地として考えているのは、比較的まちなかに近いアパートの一棟です。
ここは今日のお昼にオーナーさんと話して、おおよそ借りる目処がつきました。
正式な契約はこれからですが、たぶんここを基点にして活動する事になると思います。

契約が確定した時点で、次点候補だった物件のうち、家賃が必要な物件はすべて候補から外れます。
もしも、このブログを自分の提案した物件の状況確認に使っている方がいたら、
単純に条件面で折り合いが付かなかっただけのことだと解釈して戴ければ幸いです。
(が、このブログは正式な連絡の場ではないと思うので、直接連絡が優先とお考えください)

俺たちと知り合った人の中に、家賃を支払って住みたいという方がもしいたら、
紹介をするなどして、せっかく戴いたお話を結果に結びつけることは出来ると思います。

逆に、家賃無料の物件は、今後修理をして再活用する方法を引き続き模索するつもりです。
掃除や整理に興味のあるメンバーが居るので、何かしらのお話があるかも知れません。

一軒すごく取り扱いに悩んだ物件があって、タダで買い取るとお金がかかりそうだったんですが、
そういうものとかは個別にご連絡を差し上げるべきかなと思っています。
バタバタしすぎている状況なので、連絡に時間がかかる可能性はございます。

今後、新しい本拠地をどのように活用していくか、という話は、
プランの表現がまとまるとか、契約が進んだ段階で、明らかにしていける見込みです。
ただし、俺はリーダーって訳じゃないし、このブログが矢面に立つわけではないです。
Facebookとかをご覧戴けるといいんじゃないかと思います。よろしく!

 ●

あ、そして、俺は3月31日付けで鯖江を一旦離れます。
このブログも、同日付で日記の更新を停止します。

これ以上こういった形でブログを続けても、ゆるい移住というプロジェクトに対しては、
俺が表現規制の中で書けることを増やせないと思ったので、筆を置こうと思うのです。

しおりんとラーメン食いながら、暴露本を書くべきかどうかとか話し合った結果なので、
恐らくこの考えは変わらないです。ギリギリまでよく書いたと自画自賛したいくらいです。

PageTop