3月18日 家族会議 神棚会計

凄い。あのカオス状態から、チームとしての方針がバッチリ固まった。


 ●

明日発表することになっているからネタバレになっちゃうけど、ギリギリまで書く。

あと、全然関係無いけど、移住20日目に書いた日記が面白かったので、リンクをはっておく

 ●

結構寝た。起きたのは昼過ぎだった気がする。

くぼーんが来る前に、先週末に貰った食糧を全部食べ尽くしてやろうと思って、
ミックスナッツの缶をひっくり返して全部あけてやった。
全体で段ボール3箱分は用意してくれていたけど、フルーツ缶を除く2箱半は処理してやった。

「結構用意したつもりだったんですけどねぇ~」って言わせたったw

まあ実は食糧難を迎えていて、大根カレーが復活するも終了。
親子丼を最後に、卵も肉も終了。もうご飯のお供にするものが無い。
なので一日のうち二食はオヤツか餅を食べて過ごしていたような気もする。

くぼーんが東鯖江のバローが大好きすぎて、そっちに買いに行くことに。
俺は昼寝してたけど、起こして貰ったので速攻で支度して、車に同乗して、駅に拾いに行った。
バローの良いところは、魚介類と総菜の半額がめっちゃ安いこと。
夜に行くと20円のコロッケは売り切れている。夕方ならまだあるかな。

俺は今日は一皿94円のホタテ稚貝を2つ買った。小さいけど焼いて食べると美味しい。
しおりんはホタルイカを和えてたね。おいしゅうございました。
あとは棒々鶏とかあら汁とか餅とか焼きおにぎりとかを戴いた気がする。

明日のパーティーは在庫が結構やばいかも知れないな。粉物を振る舞うかも。

「お金を使うと工夫の余地が無くなる」という感覚を得てからは、お金が減らない。
鍋食べたいって要望が出てたんだけど、野菜コーナーでうちのシェフが言うには、
シーズンじゃないから、白菜高いし、スカスカなんですよー、とのこと。

あ、飯のことはいいから家族会議の話をしろって感じですかね?

 ●

家族会議はスカイプで1人参加して、鯖江に住む予定の6人が揃った形で始まった。

ちょっと今までの流れからは信じられないことかも知れないけど、
なんと俺たちは4月から全員が「何かしら仕事をする」ことになりそうだ。
そしてそれは、金に困ったという動機じゃない所からスタートしているし、
一緒に一つのことだけをやろうって絞られているのでなく、かなり多岐に渡る。
みんなでやることはこれで、僕がやることはこれとこれです、くらい言えてしまう。

THE LASTで、ジャジャーンみたいに発表するかはわかんないし、
希望する家を選んだだけなので、最終調整はこれから行われることになるのだけど、
それでも移住メンバー一人一人に今後のことを聞いたら、答えてくれると思う。
「いやーまだちょっとよくわかんないですー」っていう状態を脱している。

「みんなが自分の希望を発表して、無理に意見を合わせることも無くていいよね」
みたいに前置きをした上で発表して回ったんだけど、全員のビジョンは見事に一致した。
個人の希望の差も、すべて受容された。気持ちよく決まって、お酒が美味しかった。

途中、特に今月はハラハラしたんだけれども、最後はカッコよく締めてくれるなあ。

 ●

実を言うと、俺はまだ「何かしら仕事をする」という文脈に乗っていない。

もしもHana道場のバイトを続けるんなら、俺にとってはそれが該当することになる。
第一候補で決まるなら徒歩でも通えるし。さもなくば電車かな・・・。

でも最終的には店番の女性が企画もメールも機械操作も引き受けるのが妥当なので、
俺は導線の見直しとか商品開発とかIchigoJamプログラミングスクールとか、
経営視点とかIT教育とか、スキルを提供する立場に落ち着くのが良いのかなと思っている。

地域活動の文脈でやってるので、別に生活のための時給バイトじゃなくてもいい感じ。
どちらかというと鯖江に関わりたいという気持ちのほうが強い。

まあ、この話がもしも完全に無くなることがあったら別に何か考えるけど、
個人の仕事っぽい事はこれくらいにしておいて、
残った時間はチームでの活動や、イベントとか飲み会とか昼寝とかに割り当てていきたい。

別にプログラミングの仕事をしてもいいけどね。即金を得るには一番楽だし。

 ●

昼間に、神棚に飾られていたお金をすべて数えた。

なんと全部で8万6千円あった。他に商品券が数千円。
俺のHana道場のバイト代が3万円くらい。ハッカソンとか下新庄を足しても数千円。
あとは他の誰かが入れたってことだ。ヤマカツとか、くぼーんとか、善意のどなたかとか。

パーッと使おうかって意見もあったんだけど、使い道を考えるのが下手で・・・。
10万円まで集めたいよね! とか、資本金にしよう! とか言ってるけど、どうなるんだか。

とりあえず先月の水道代と電気代は払ってきたぞ。
来月からは支出をもっとオープンにしていこうと思っています。
あと、お賽銭箱も、ちゃんとしたのを置こうかなーーとかとか。

 ●

早く「この物件に決まりました」って書きたいので、明日も頑張って話を進めよう。

PageTop