3月3日 ひなまつり

主に家探しの話になってしまった。今日は家で飲み食いしただけ。


 ●

カレンダーはいつのまにか「暇な釣り」に書き換えられていた。

そして今日一番うっかりしてたのは、コーポレートフェローシップの報告会を忘れてたこと。
たまに一緒に遊んでた移住仲間のお別れ会みたいなものかなと受け止めていたので、
ちょっと顔を出そうかなと思ってたんだけど・・・。
市役所や飲み会はまだしも、Hana道場なら気兼ねなく行けたのになあ。無念。

と、部屋で後悔してジタバタしてたら、「疲れてるんじゃないっすか」と言われた。
なんか最近、起き抜けの声が死んでるらしい。無職って忙しいよね!

Facebookで挨拶したら「まだまだこっからですね」的な返答を戴いたので、
これからも楽しく絡んでいけると思っておこう。

 ●

何時に起きたか忘れた。11時過ぎくらいかな。

子供にITを教えるような話のオファーが来ている。
こういう話は今月2件目ってことになると思う。

俺には自分の経歴とスキルを使って出来ることがある。
ゆるい人間で居続けたいと思っていることがキャラクターと認められるんなら尚更良い。
「ITの仕事」と言っても、SI業界とは違うから、ストレスは少なさそうだし。

あと、ルームメイトのためにITを使うことには、別に抵抗がないこともわかった。
クラウドファンディングとかECの仕組みとかを共同生活に組み込みたいと思っている。

スマホのWebアプリなんかも簡単に作れる仕組みを持っておくと良さそうだよね。

あとは自分が「IT系の人」と名乗っちゃうかどうかの、心のふんぎり次第かなと。

自由に住んで、いつでも出て行っちゃっても誰にも迷惑のかからない「移住者」から、
鯖江に住んで、出るなら頼ってくれた人におことわりしないといけない「定住者」になること。

ここにきて結局、実質的に「体験移住事業の成果」と向き合う格好だ。
やだなー。もっとゆるい位置づけがいいのになー、と思うけど、仕方ないのかも知れない。
それだけみんなと仲良くなったってことだもんねえ。

最後に俺の背中を押してくれる人は、ルームメイトだと思う。
彼らが鯖江市内に住もうかな、という選択をするのなら、一緒に住むために吹っ切れそうだ。

 ●

家探しのほうは一進一退という感じで予断を許さない状況。

内見をした後で先方からお断りが入るというパターンもある。
途中から欲が出て、もっと高く売りつけたいという条件に変わることもある。
良くも悪くも、みんなが「空き家を活用する」という体験を実感するのだろうね。

家の候補は15軒前後あるので、俺たちも条件が良い順に選ぶと思うし、
これを機会に別の入居者を探してみたら、空き家が埋まりましたって話なら、
それはそれで鯖江市にとっては良いことなんじゃなかろうかね。

 ●

家の事情は相手があっての事なので正直わからないけど、
ルームメイトの希望としてはどうなのかを聞いてみた。

主に4人が家を探しているわけだけど、これが見事に希望がバラバラ。
4月以降にやりたい事が違うからだ。
そして「4人全員がやりたいことを出来る家」というのが、たぶん無い。

やりたいことの中にも、乗っかれるものと、乗っかれないものがある。
そういう意味では、俺がITをやるとしても、乗っかって貰えない部分が結構多い。

みんなが「ありたい自分」で居続けるには、もうちょっとだけ、経験が足りないのかもな。
それかやっぱりモラトリアム説が当たってて、半年休んだら働きたくなったかw
ま、いずれにせよ、起業ってのは楽しいやね。

 ●

ちらし寿司食べたい、って言ったら、酢飯は作れるが具材が無いって言われたので、
イベントページを作ったらどうか、と言ったら作ってくれた。

Facebookのイベントは、整数パーティーは森さんが作ることが多く、
そのほかのどーでもいいやつは、つーちゃんが作ることが多い。

前者は皆勤賞を狙うような県庁の人が好んでやってくるし、
後者は「こんなどうでもいい理由で集まるのって楽しい!」って人が来てくれる。

今回は、東京から深夜バスとヒッチハイクで鯖江にメガネを作りにきた大学生と、
やっさんと、ラジオ番組「陸の孤島でオッペケペ」のお二方のおかげで、
お酒もあり、具材もありの、本格的なちらし寿司パーティーが出来ました。満腹!

田中眼鏡さんもありがとうございました。
「寝る場所だったらオープン団地がいけるかも」みたいに紹介されるの最高です。
ここがどんな場所かわからず来ました。まあ飲めや。みたいな。

「パーティーを開けること」というのは、新しい家の最低要件かも知れないな。

 ●

神棚にQuoカードが捧げられました。ありがとうございます!

あと、冷蔵庫に5千円札入ってたよ・・・。
サプライズかも知れないけど、びっくりしたので、やっぱり神棚に飾ってあります。
今月いっぱいで申し出が無ければ、有り難く引っ越し資金とかに使わせて戴きます。

PageTop