3月2日 YEAH

今日は4軒ほど空き家めぐりをした。カレンダーには「YEAH」と書いてあった。


 ●

朝10時起床。ねむたい。

河和田にある家を見に行く。結構広い。手入れは必要そう。
そして、下水が無いらしい。男子はいいんだけど、女子的にはつらいよな、汲み取り便所。
値段はお安くして戴けそうだった。

 ●

一旦帰り、昼寝する間もなく、午後からは担当さん伝ての物件を3軒見に行く。

個々の物件について感想を公開することは差し控えておこうかな、と思います。
(前述の河和田の物件も、そんなわけで、さらっと書きました)

総論としては、今日の物件は4軒とも鯖江市内なので、
「鯖江市に住み続けたい」という気持ちを満たせる可能性は十分あがったと思う。

 ●

帰ってきてから、シンクとかトイレとかの工事費用について調べてみた。

シンクは台所に水道さえ引かれていれば、なんとかなりそう。

トイレが問題。選択肢がいくつかあるんだけど、どれも手が出ない。
便座を手に入れる事は何とかなるとしよう。
一番いいのは水洗なんだけど、工事費も下水道代もかかる。

次の作戦が浄化槽なんだけど、これは合併処理浄化槽ってやつが必要で、
トイレ以外の台所とかも含めて全部処理させないといけないらしい。
自治体が補助金を出していて、鯖江市でも制度があることは見つけたけど・・・。
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=10218

誤魔化し程度に、簡易水洗ってのも考えたけど、これは汲み取り回数が増えるし、
ニオイがきついので、全然おすすめしないとか、なんとか袋に書いてあった。

汲み取りは、費用だけで言うなら、一回5千円が年間3回で下水いらずなので、
単純に男同士で家賃無料の家をシェアするって意味なら最強だったりする。

 ●

夜は具材のたくさん入った鍋。
昨日の買いだしで食糧が久々に潤沢にあるので、味に厚みのある夕飯でした。

PageTop