2月29日 おやすみ ホットケーキ 塩てつラーメン

今日は、オープン団地の定休日でした。


 ●

朝8時半起床。6時間睡眠だ。出勤する森さんを見送る。
なんで休みの日に限って早起きなんだろうなー。

ブログ書いて、レトルトカレー食って、うだうだして昼寝。
5時間睡眠して、17時に起床。
月末処理みたいなことをして過ごす。月末は書類ごととかが面倒だな。

 ●

ホットケーキが水だけで作れることを知って、挑戦してみた。
結果はダメダメ。
フライパンに油を敷かないと、くっついて返せない。
あとはたぶん、水の配分をもっと減らす必要がありそう。弱火も徹底する。
そして、木べらが無いと、ちゃんと返せないからダメだ。

たぶんうまくいくと、薄っぺらいカリカリのホットケーキになるんだと思う。
でも、美味しさの観点からも、やっぱり牛乳と卵は入れたいところだなあ。

仕方ないので、置いてあった、サッポロ一番味噌ラーメンを食った。
化学調味料だらけの食べ物を食べてると気持ち悪くなるって話をしていたけれど、
俺にとって、サッポロ一番の味噌は、馴染みすぎていて違和感がまったくない。

 ●

みんな吹雪の中走りに行ったりとか、休日をエンジョイしてたっぽいけど、
「外食いかない?」って提案したら「え?」って反応のあと、大騒ぎになった。
全然飯食いに行かないもんね、俺らって。

まあ、毎月1日は狼藉三昧してるし、その流れでってことで、
贅沢に299円のラーメンを食べに行こうってことで、武生の塩てつラーメンに。
(てつは龍4つの漢字)

ここはだいたいラーメン690円~で、一品料理は400円~って価格帯なのだけど、
なぜか「塩てつラーメン」だけが特価299円で提供されている。税込み。
これが凄い。ボリュームも具材も味も接客も妥協が無い。
安いからしょうがないよねーって妥協するような部分が見られないのだ。
でかい器にネギたっぷり、メンマ、チャーシュー、海苔。スープはあっさり豚骨風。
並でもお腹いっぱい食べれる上に、大盛りは100円増し。さらに、淡麗生が220円。
なんでこんな値段で提供できるのか、意味がわからない。
俺らの最上の感嘆表現である「バッカじゃないの?!」という叫びが方々から漏れた。

吹雪の中食べに行こうって提案したのもクレイジーだったけど、行って良かったね。

 ●

明日は、朝8時にごみステーション看板の張り替え。
10時にハローワーク、13時にHana道場、その後ミキティ。大忙しだな!

3日頃には、ひな祭りイベント的な事もするかもね。

PageTop