よくある質問

SAPをサップと呼んではいけないらしい。でもFAQはファッキュだよね。

 ●

同じ質問に2度答えたくない。

同じ質問を何度も繰り返すことで答えが微妙に変わることを狙っているのか、
単にめんどくさくて調べたくないから私の質問に即座に答えてよって事なのか、
わかんないけど、聞く方の事情なんか知ったこっちゃない。ふぁっきゅー。

取材目的で聞くんなら、ここに原稿を用意しておくので、お使いください。
雑談の中で聞くんなら、ある程度てきとーに答えると思うので、
もし興味があれば、ここに書いてあることで補完することができます。

そして、もしもだけど、30分限定で俺に質問タイムを取るような事があれば、
ここに書いてあるようなことは「聞かないでください」。お互い時間が勿体ないので。

 ●

Q01.あなたは何者ですか?
A01.「ゆるい移住」の体験移住者です。

Q02. ゆるい移住って何ですか?
A02.福井県鯖江市がやっている体験移住事業です。http://sabae-iju.jp/

Q03. 福井県ってどこですか?
A03.日本のまんなからへんです。金沢と琵琶湖の間にあります。

Q04. 福井県って原発のトラブルで有名になった県でしたっけ?
A04.福島県と混同している可能性が高いですが、合っているかも知れません。

Q05. 福井県って九州でしたっけ?
A05.八番ラーメンと、白樺ホルモンと、あと明太子もあるらしいので、似たようなもんでしょう。

Q06. 鯖江市ってメガネが有名なところ?
A06.よくご存じですね。(ここから話が広がらない)

 ●

Q07. どちらからお越しになったんですか?
A07.札幌です。

Q08. 何がきっかけで「ゆるい移住」に参加したんですか?
A08.田舎旅行中に暇潰しにネットしてたら、たまたま見つけたからです。

Q09. 札幌のほうが良い街じゃないですか?
A09.札幌は国内で好感度ベスト3に入る大規模観光都市で、
地下鉄や地下街も発達している、家賃も安くて住みやすい街です。
廉価に田舎に行きたいが、近所づきあいや農作業はしたくないって方にオススメです。

Q10. なんでわざわざ札幌から鯖江に移住してきたんですか?
A10.鯖江のことは知りませんでしたが、「ゆるい移住」が面白そうだったからです。

 ●

Q36. 鯖江で何がやりたいですか?
A36.「田舎暮らし」がどんなものか体験しようと思っていました。
実際にやってみると、鯖江は田舎じゃない、とか言われたり。
まあ、まちの便利さも、人の気質も、都会と田舎の中間という感じがする。

Q37. 鯖江での暮らしに何を期待していますか?
A37.静かで、のどかに暮らせること。
やってみたら、賑やかで忙しかったけど、まあ満足。

Q38. 鯖江での暮らしで心配していることはありますか?
A38.ルームシェア特有のストレス。でもこれはほとんど感じなかった。
鯖江の人に冷たくされたらどうしよう、という心配もしていたけど、これも感じなかった。

 ●

Q11. 鯖江に住んでみての感想はいかがですか? 魅力的なところはありましたか?
A11.いわゆる普通の体験移住とは動機が違うので、魅力を探す気はありません。

単純に外から見た福井や鯖江の魅力で言うと、
「水がうまい」湧き水がタダで汲めて、水道水よりも美味しい。
「米がうまい」自称コシヒカリの元祖らしいけど、実際に食ってみて凄く美味しい。
「酒がうまい」当然の帰結ですが、特に梵が好きです。すっと飲めるからかな。

体験移住事業に参加した観点から鯖江の魅力を言うと、
「市長をはじめ、新しい事業を実現するパワーとフットワークがあること」です。

Q12. これからも鯖江に住みたいと思いましたか?
A12.人が居住地を決めるのって惰性だと思うんです。就職先がここだからここに住むとか。
それを超えて「何があってもここに住む!」みたいな価値観は獲得していません。

でも最近は個人的に、鯖江市の今後を当事者として見守ることへの興味が沸いてきてて、
プランコンテストのその後だとか、鯖江市議会の(価値のある)活動とか、
次回の市長選とか、諸々のまちづくりの活動とかが、どうなるか楽しみだったりします。
体験移住させてくれた恩義もあるけど、それより強い動機で鯖江の住民でありたい。

とはいえ、家の都合とか仲間との関係よりも、鯖江にしがみつくほどではない、かな。
サラリーマンに例えるなら、クビ覚悟で転勤を断るほどの熱意ではないです。

Q13. で、4月以降も鯖江に住むんですか?
A13.いいえ。体験移住事業の成功者1名という数字で片付けられたくないし、約束もしません。
実際に4月以降に、住民票や居住実態によって判断して戴ければ良いのではないかと。

 ●

Q14. お仕事は、どうされているのでしょうか?
A14.インターネットがあれば出来る仕事なので、鯖江に持ち込みました。

Q15. では、働いていらっしゃるのでしょうか?
A15.鯖江生活の居心地が良かったのと、生活費が安く済んだので、昨年末に会社を辞めました。

Q16. 個人事業主ですか?
A16.社長業も、(別の会社の)会社員も、個人事業もやっていましたが、全部やめました。

Q17. ニートですか?
A17.そんな感じです。(今は、厳密に言うと無職というか失業者)

Q18. 生活費どうするんですか?
A18.当面は貯金で。

 ●

Q19. 仕事しなきゃダメですよね?
A19.仕事≠労働だと思っています。畑は欲しいが時給は必要ない。

Q20. いい歳して働いてないと不安じゃないですか?
A20.赤字の会社でリストラに怯えるほうが不安です。

Q21. 働いてないと暇じゃないですか?
A21.近所づきあいと地域行事とパーティーで超多忙なので、暇を作るよう頑張ります。

Q22. 働いてないと、生き甲斐が無いというか、承認欲求が満たせないのでは?
A22.ボランティア活動でもやったらいいんじゃないですかね?
地域には、無償か有償かを問わず、出来る事はいくらでもあると思います。

Q23. このまま労働しないで老後まで暮らすつもりですか?
A23.そのほうが精神衛生上は幸せだと思います。

Q24. 日本国憲法には労働の義務ってものがあるんですが?
A24.起業をすれば、守らなくていいと思っています。詳しくはこちら

 ●

Q25. 結婚のご予定は?
A25.無いです。

Q26. 一生独身で寂しくないんですか?
A26.共同生活しているので寂しくないです。

Q27. 老後に困るんじゃないですか?
A27.子供に自分の介護を押しつけるのが正しいとは思えないです。

Q28. 子供欲しくないんですか?
A28.俺は欲しいです。なので結婚もしたいが、相手がいないてだけ。

Q29. 女性からすると、やはり、定職についていて、貯金のある男性が望ましいのでは?
A29.そう望む方は、そういう条件の相手と幸せになれることを願っています。

 ●

Q30. ゆるい移住の良いところはありましたか?
A30.まず、体験移住期間が半年間であることです。
体験移住を口実に、数泊の観光でお金を取るだけの事業が多いですが、
ああいうのは殆ど定住の参考にはならないと思います。
そして、家賃無料であること、共同生活であった事も良かったと思います。

Q31. 本当に、起業も、就職も、農業体験もしなかったんですか?
A31.実は、全部やりました。強制されなくても、必要ならやるんだと思います。

Q32. ゆるい移住の本質って、何だと思いますか?
A32.俺は次の5つの要素だと思いました。人間生活のアップデート

・(働かないことを)赦す
・共同生活をする
・時間を手に入れる
・知恵を絞る
・(貪欲に)楽しむ

 ●

Q33. ゆるい移住は3月末で終わりなんですか?
A33.俺たちは終わりです。第二期が検討されていますが、やるとしても募集は4月からです。

Q34. 4月からどうされるんですか?
A34.なるようになるでしょう。

Q35. 最後に一言メッセージをください。
A35.ゆるい移住は人生観を変える力を持っているので、色んな自治体でやってみて欲しいです。

PageTop