2月28日 検定 さんぽ 起業

今日も充実した一日だった。書くことが多い。

 ●

泰平の眠りをさますパフューム祭り たった四枚で夜も眠れず。

というわけで、昨晩は、ふるさとさばえ検定の勉強会のはずが、
急遽Perfume勉強会にすり替えられていて、とっても楽しい夜を過ごしたのであった。
わざわざでっかいブルーレイのデッキを持ち込んで来られて、何枚もビデオを見たのだ。

結局寝付けず半端に勉強して、その後ちょっと真面目な話になり、
ほとんど寝ないまま受験をするという、どうしようもない流れになってしまった。

どこから話そうかなあ、ふるさとさばえ検定。

 ●

まず試験勉強について。

過去問が出るか出ないかというヤマは、見事に外れた。
頑張って暗記したことはだいたい無駄になった。
この記事書くために資料を読み返してみたら、回答が結構間違っている気がする・・・。

テキストは第一部がわずか20ページで終わって、それが出題範囲の6割。
第二部が130ページぶんくらいあって、残り4割。
第二部は5ページくらいしか読めなかったので、何を出題されても雰囲気で答えるしかなかった。

第一部は読んでたつもりだし、それをさらに9ページにまとめた、
「ふるさと散歩道」全9ページも読んでたつもりだけど、頭に入ってなかったみたい。

過去問はPDFの閲覧だけじゃなくて、紙で出力して答えられるように頑張っていた。

と、言い訳がましく、一応頑張ったんだよアピールをしておく・・・。

 ●

9時起床。全然頭が起きてこない。
森さんが車で送ってくれるというのでギリギリまで過去問を眺めてから出発。

試験は11時スタートで60分間。過去問と同じく100問。意外と時間が無い。
答えるのに大変で、わからない問題を前後の文脈から類推するような余裕はあまりなかった。

受験ハガキに自分の答えをメモって持ち帰って即座に自己採点するってワザは、
終わってからつーちゃんに教えて貰った。先に言ってよ!

だいたい手応えがあったのは3割くらいかな。
あとは、二択まで絞れたやつと、四択から当てずっぽうで答えたのが半々くらい。
ギリギリ赤点逃れの40点くらいかなーと思ってたけど、期待値としては60点くらいかね。
いやーでもそんなに取れてない気がするなあ。努力が足りなかった。

 ●

まあでも結果はともかく、プロセスとしては面白かった。
なんか学生に戻ったような気分。

テストの日が近づくにつれてハラハラするけど何も進んでなかったり、
やったらやったで、つまんねーとかねむてーとか言って進まなかったり、
無性に勉強会を開きたがったり、開いても友達と遊んじゃったり、
やべー全然やってねーって笑うしかない状況に追い込まれたり、がむしゃらに暗記したり、
受験票貰って試験を受けに行ったことも、車で送って貰ったことも、
終わったあとの、もやっとしたような気持ちと開放感の入り交じったような感覚も。

市長にもお会いした。難しかったって言ってた。
三上さんなんかは凄い高得点叩き出しそうだな。
俺の得点はプライバシー保護のため、誰にも教えないことにしようかと思います!
もしも60点近くまでとれてたら、つーちゃんとこっそり比べてみるw

 ●

自分へのご褒美にビールでも飲もうぜーって話しながら歩いてたら、
嚮陽会館の駐車場が満車になっていて、さらに待ち行列が出来ていた。

なんじゃこりゃーと思って中に入ったら、ふじのりさんがいた。
「平成27年度 鯖江市社会教育研究集会」らしい。
よくわかんないけど、公民館単位で、まちづくりの話をするイベントみたいだ。

我らが新横江地区の活動報告を見たり、戴いた冊子をパラパラめくったり、
ちょいちょいとホールでの発表をつまんだりした。
地域活動自体は、すでに結構やってるなあって印象がある。
あとは商業色を出していったりするのかとか、そういう課題なのかしらね。
俺は近所のみんなで飲み会やろうってだけでも一つのまちづくりだと思うけど。

隣のワイプラザに寄って、298円のカツ丼とシークワーサーサワーを買った。
ワイプラザは全体的に高いなー。
アキカツなだけに、カツ丼。すべては後の祭りだけど、まあ反省会だ。

 ●

JR駅に行くまでの道で、商店街の「らてんぽ」に寄ったら、
「やすらぎ・まちなかサテライト」をやっていた。

毎月第四日曜日にやってて、50円で、飲み物とお茶請けを出してくれる。
仁愛大学の学生さんと、ご高齢の方が一緒になって、楽しくやっているらしい。

壁紙から受ける印象はミキティ王国って感じだったんだけど、
いろんな人に使われてるんだなあということがわかって良かった。
他はどこもシャッターが閉まってるのは寂しいけどね!

昭和堂の前を通ってみたら、区長さんが料理人っぽい格好で頑張ってた。どうも!
お客さんが列を作ってたので、会釈だけして通り過ぎることにした。

 ●

JR鯖江駅で青春18きっぷを買った。来月は帰省の他にプチ旅行をするぞ。
東鯖江のバローで、コーラとタマネギを買った。

帰ってきたら結構疲れた。

風邪も、治ったようなぶり返してるような半端な感じだし、
明日は用事入れないで休む日と決めているので、ゆっくりしようと思います。
火曜日は一日忙しいんだけれども。

PageTop