2月27日 内見 福井技術者の集い

理想的な家を見つけた気がした。そして色々緊張したけど、楽しい一日だった。


 ●

今日はなぜか早起きしてしまい、9時台にはリビングに居た。
鼻水も腹痛も止まった。喉はほんのり違和感がある。咳も少しだけ出る。

4日目の大根カレーを戴く。既にとろみを失っており、スープ状になっている。
スープカレーにするならダシがもうちょっと欲しいよねーとか話してたら、
森さんが空き家見学のような話題の電話に出ていた。
ブログのメールフォームからご連絡戴いていた件だ。

11時に内見に行くことにしたらしいので、ついていくことにした。

細かい話は避けるけど、内部リフォームが行われているのか、
綺麗な感じの、普通サイズの家だった。月額は安くできるよう考えてくださるとのこと。
地域おこし活動をされている方なので、地域貢献みたいな部分は少し期待されている。

今回の空き家募集をかけた際に、こういう「普通の物件」がやってくる意識はしてなかった。
だから逆に、普通の不動産内見みたいな機会が目新しくて面白かったなー。

 ●

帰りに、小学生が商店街でお店出してるっぽいから寄っていこうぜ、と言ったら、
どうやら日付を間違えていたらしく、つつじホールの前にはなんも無かった。

が、何故か、つーちゃんが自転車で向かってきた。
スノーフェスタの時に持ち帰ってしまったチャッカマンが、
こないだの模様替えで出てきたから届けに来たらしい。いつの話だ。律儀だね!

せっかくだしキムラヤでも見ていこうってことで歩いていると、
森さんのお知り合いで、3月に近所で退去される方が向かってきた。
ちょうどいいので家見せてくださいって感じでお邪魔してみたら、これが凄くいい。
広いし、畑あるし、縁側あるし、雰囲気いいし。

家賃がタダだったら、ここで即決したいくらい心を動かされたのだけど、
それなりにお金がかかるので、部屋で相談しないといけない。
そこ以外はバッチリ希望通りなんだけどなー。Hana道場も徒歩圏内だし。

 ●

内見を楽しみ、なんと大根、カブ、唐辛子をお土産に戴いて、
キムラヤで昼飯用のパンを買い(今日はちゃんと買った)、
ミート&デリカささきで、108円に値上がりしたオカラと揚げ物を買っていると、
小学生がお店を出すために、お店に聞き込み調査を行っているところだった。

「第2回鯖江こども商店街aKInD's事前学習会」だ。
今日はお店を出す日じゃなくて、計画を詰める日だったらしい。

お店とお客さんに、開く商店の宣伝をしてみましょうねー、とか言われてて、
たどたどしく挨拶している感じが可愛かった。小学4年生ですって!
正しい営業日は3月13日(日)。残念ながら俺は神戸だ。

よかったら商工会議所で勉強しているので、見学にお越し下さいとのこと。
午後から用事があったので、今すぐ行こうってことになって行った。すぐそこだ。

 ●

見学に行ったらミキティがいた。
なんでも担当の方がインフルエンザにかかったのでヘルプで来たらしい。

お昼休みが終わったら、子供たちの前に立って司会進行してたんだけど、
台本の内容が結構ガチだったので、悲鳴をあげていたのがクスっときた。

でもこれ、真面目にHana道場で、俺たちが「どうしようねー」って言ってる話そのもの。
商売の仕組みを覚えて欲しいからって、小学4年生に、
まず事業計画を立てるところから始めさせて、実際に銀行に金を借りに行くらしい。
勘定科目ごとの支出を出して、そこから原価を出して、上代を自分で設定するんだと。

大事なポイントを絞ったりせずに、全部教えるところに、鯖江の気質のようなものを感じた。

時間になったので、泣く泣く次の会場に移動。
できればミキティを時間いっぱい見ていたかったなあw

今日の午前中は、偶然の出会いが色々重なって、良い一日だなあと感じました。

 ●

市議会議員の方がいらっしゃって、ご挨拶をしてくださった。
ゆるい移住のことをブログなどで拝見しています、と仰って戴いた。

それ以上突っ込んだ話はしなかったので、あえてこちらからも何も言わなかったけど、
(という、内心ビクビクした感じのアレだったりしました)
議員さんが何かまちの為に良いことをやっている、という感覚が今まで自分には無かったので、
活動している姿を目の当たりにしたことは、実感としてインプットされました。

みんな仲良く出来ればいいなあ。

 ●

福井技術者の集い。

これは、すっごい緊張した。今までの鯖江生活で一番緊張した。

かたい場にゆるいモノを持ち込んだ事も原因の一つだけど、
ここの発表って、すべて、自分の言いたいことを好き勝手に言う場になっている。
なので、説明の無い専門用語が当たり前のように飛び交って、置いてけぼりなの。

これって完璧にオタク特有のコミュニケーション文化だと思うんだよな。
誰かが自分の趣味の話している時は口を挟まない(聞いてるふりは構わない)。
自分の番が来たら、自分の趣味の話を気持ちよくやって、相手に口を挟ませない。

だけど、会議体を取っている以上、居眠りするのも失礼だし、
まあ発表は必須ではないので、普通に参加する事は出来ただろうけど、
俺の知能レベルだと、彼らの発表レベルに全然ついていけなくて、
Webサービスの裏側界隈の話は個人的には面白いけど、あとは全然わからん!

見たとき2人しか参加表明がいなかった懇親会が無くなったので、夕方に帰宅。

 ●

長くなったので、夜になんかあったら別の記事に書きます。勉強せねば・・・。

PageTop