2月25日 模様替え 部長 キチバル

お詫びと感謝と、お詫びと感謝と、あとお詫び。

 ●

12時くらい起床。まだ鼻水が出る感じ。
つーちゃんは治ったって言ってた。はええ・・・。

天気がいいので洗濯をして、布団まわりも掃除した。気持ちいい。

 ●

14時半に担当さんが課長と部長と共に団地に来られた。

正直に明かすけど、昨日の記事はアウトかなーって心配はしていたんだ。
消せと言われたらどうしようか、追放と言われたらどうしようか、とか、
色々頭の中で、自分にとって最悪の事態を想像して気持ちを整理していた。
正しいことが言えないなら団地を出て行くしかない、とか、内心悲壮感を漂わせていた。

悪口みたいな表現を書いてしまったことは申し訳ないと思う。
情報不足のまま書いたこと、相手方に対する配慮が欠けていたことも良くなかった。
でもここで自分が中立的意見みたいなものを述べても意味が無いとも思った。

なので、率直に自分の疑問を打ち明けて、説明をして貰って、理解することが出来た。
慣例としては、記者会見を避けるってのは、良くないことだと思う、とか、
こっちの人はこう思ってて、あっちの人はああ思ってるんじゃないか、とか。
一緒にustreamの配信も耳をすませて聞いてくださって、その上で意見交換をした。

時間を取らせてしまったことも申し訳ないと思ったけれど、
それより、きちんと話を聞いて貰ったことに凄く感激した。

人は大事だし、対話も大事。
意見を言うことも大事だし、間違いを正すことも大事。
少なくとも自分の実感としては、鯖江ではそれが得られていると感じた。
みんながそうだったらいいのになあ・・・。

最近いろんな方がこのブログを見てくださっているので、
(一日平均350PV程度だったのが、昨日から今日にかけて、1300PVに増えた・・・)
肝を冷やした関係者の方も多かったと思う。ほんとお騒がせしてすみませんでした。

 ●

ブログ書いて、夕方からはキチバルに行こうと思う。

 ●

部屋の模様替えの話を書くのを忘れていた。

うちは定期的に部屋を模様替えしている。って、前に書いたっけか。
今日も模様替えしてたんだけど、とうとう部屋からテレビが消えた。
タバコもテレビも要らないって見解が全員一致してるのは結構珍しいかもしんないね。

最大6人で住んでいるので、デスクのある部屋も限界近くに達しており、
既にチェアはサンルームに移動されてしまっている。デスクも不要だろう。
そこは昔、俺の古いパソコンと大きなモニタが置かれた作業スペースだったのだけど、
もう、それらが必要になるような仕事もなければ、座って仕事する機会も無い・・・。

でも、おかげさまで部屋はすっきりまとまって、随分過ごしやすくなった気がする。
よく使うモノを手元に置くのって、気持ちがいいな。

さらに、マスクや葛根湯も発掘されたので、ちょっと良かった。漢方は良いねえ。

 ●

風邪が酷い。今夜の体温計バトルでは俺が最高スコアの37.0だった。鼻水とまんない。
風邪としては弱いっぽいけど、ほぼ全員がくたばってると、結構きついね。

家の食べ物が残り少ない。江戸イヴはケーキだらけだったので飯が無い。
三日連続カレー。残ったんじゃなくて、毎日作り足しているのだ。
家にあるものがライスと大根と、インド土産のスパイスくらいしかないから。
あ、美味しい酒粕の味噌汁もあって、これは風邪に効きそう。

本当に腹が減っていて、風邪だし吹雪にも関わらず、美味しいものを食べたくて仕方なかった。
19時半に車を飛ばしてキチバルに行くことを決意。二人ダウンしたので三人で出発。
20時15分に到着したら丁度会議が終わる頃で、一千万円獲得? の目標を掲げて乾杯した。

支払いの際に申し訳なさそうに会費を500円にして貰い、最初は我慢していたものの、
一度食べ始めると美味しすぎて止まらなくなり、結構な勢いでテーブルの上を完食。
食ってる最中ほとんど誰とも喋らず、ただのハイエナと化していた。

しかし途中で居るのがしんどくなり、鼻水を拭くティッシュも尽きて、
もうどうしようも無くなったので、途中だけど帰ることを提案。
ぶしつけな事をして大変申し訳ない中、藤井さんはドライバーのために帰って飲めって、
カクテルをお土産に持たせてくれた。涙ちょちょぎれる。ほんとすみません。

帰って熱を測ってみたら36.8まで下がってたんだけど、身体の節々が痛い。
明日は15時の迎えで尾花屋の手伝いに行かないといかんのだけど、結構絶望的だ。
約束守れなかったら申し訳ないなあ。今日は申し訳なさで胸がいっぱいです。

 ●

いろいろあって休む暇が無い。
今月の用事済ませて少ししたら帰省だし、戻って神戸行ったら3月も半分終わりだ。
帰ってきた時点で、ゆるい移住も残り半月しか無くなっているわけである。
ほんと、あっというまだろうなあ。まあでも、時間にゆとりを持って過ごそう。

PageTop