2月18日 求職活動 ゴゴサロ ゆるパブ

今日は元々凄い用事の詰まった一日だった。実際に忙しかった。


 ●

10時にアラームかけてたけど、その前に団長が来てたので起床。

別働隊は、新商品の「河和田トリュフ」を市長室に届けるため、
尾花屋に行って準備してくるのだそうな。

団長の車で、ありがたく武生税務署に行って、確定申告の提出を終える。スッキリ!
今日の時点で若干混んでたので、窓口行く人はお早めがオススメです。

その後、ハローワーク武生で求職活動をした。スタンプはこれで必要数達成。

 ●

自分の働きたい条件で端末検索をして、出てきた結果を印刷して、
窓口に持って行って相談する。

669件の検索結果をざっくり分類すると、こんな風になった。

・薬剤師とか医療関係の資格が要りそうなもの
・家庭教師のような学歴や勉強が出来ることを求められるもの
・車の運転や出勤を求められるもの
・そのほか(ちょびっと)

相談した結果、希望する条件を検索するのが大変そうだということで、
相談した人に作戦立てて貰って、見つけた一件には電話もして貰った。

・「在宅」をキーワードに、実績のある職種を中心に狙う
・パートタイムだと検索結果が無いので、フルタイムを条件に検索する
・該当した求人に、パートタイムの遠隔勤務希望として相談をする

という方向で行きましょう、って所までまとめて、今日はオシマイ。

 ●

その後、江戸屋にボルガライスを食べに行った。
あそこはメガ盛りの店なんだな。
ゴゴサロで会ったかたが「おっきいとこでしょ」って話してた。

ボルガライス並を頼むと、ミニうどんがついてくるので、腹いっぱい食べた。850円。
団長はタルタルソースカツ丼みたいなやつを食ってて、結構多そうだった。これも850円。

 ●

団地で久森さんを拾って、鯖江市役所でつーちゃんと合流。

市長室では「河和田トリュフ」をお披露目した後、お昼ご飯を戴いていたようだった。
俺が入室したタイミングで、ちょうど噂をしていたところに来た、みたいに言われたw

ちょっと歓談して解散。
このプロジェクトは秘密にする暇も無いまま、山うにまつりに出品する事になった。
たぶん、山うにたこ焼きの隣に並ぶものと思われます。
値段も頑張って50円単位で極限まで削るっぽいけど、原価が高いので贅沢な一口になりそう。
マジで美味しいので、一度は食べてみる価値があると思います。ぜひお試しあれ!

 ●

13時半過ぎに、福井市のゲストハウス SAMMIE'Sで開催されている、
「ヨーコとサッコのゆるっとゴゴサロ! #001」に遊びに行った。

SAMMIE'Sは結構凄くて、まず、駅から近い。
そして、オーナーさんが一人で切り盛りしているのも凄いんだけど、
二回の部屋の床をくり抜いて、一階のコタツのある空間に自然光を採り入れている。
そして、オーナーさんの人柄がとっても良い。トイレは洋風。

なので、電車で町中に行ってるのに、とってもくつろげる。
素泊まり3,300円からと、料金面でも頑張っていると思う。

っていうところで、お茶とお菓子を戴きながら、
ゆるっとおしゃべりに興じたり、ごろんと寝そべって本を読んだり、
まあ普段と変わらないんだけど、伸びやかに時間を過ごしてきた。

なんかこういう、ゆるい空間が自分のまわりに増えていく感覚が、結構楽しい。

ゲストハウスって、なかなか見に行く機会が無いのだけど、
女子力の高い飾り付け方に感動して、男子部屋一同は熱心に調べ込んでいた。

 ●

帰りに団長とドライブしつつ、ドンキホーテに寄った。
なんか楽しげな買い物が出来るってこと自体がコンテンツだなあと感じる。
田舎者の発想っすかねえ。

ゆるパブに持って行くお菓子を買い込んだり、自分で食うお菓子を買い込んだり。
クレジットカードが使えるお店って、めっちゃ助かる・・・。

札幌に住んでた頃は、ドンキホーテは何でも安いように思い込んでいたけれど、
今ならラムーのほうが安いものとか、バローと同じ値段のものとか、比較が出来る。
所帯じみてきたっすかねえ。

 ●

つーちゃんが、ゆるパブにおにぎり持って行きたいというので、
準備時間を作るために、エルパには寄らずに団地に帰還。団長ありがとう!

19時に、ゆるパブの月例会議のために、jig.jpの7階に移動する。
食事が出るんだけど、前回くらいから、会費制から持ち寄り制に移行したので、
みんなで思いつくままに色々持ち込んでいる。それ自体が楽しい気がする。

週末にやる雪遊びの話と、「ゆるい食堂」の話、
コンクリートでタイムカプセルを作って数ヶ月展示して壊すという「ショータイムカプセル」。
などなど、面白い企画がいくつか進んでいて、いい感じ。

まあ、雪、ほとんど溶けちゃった気がするけど・・・どうなることやら。

PageTop