2月16日 導線 けもの対策

雪積もってるけど、水撒いてるから、路面は露出したままだった。


 ●

今日はヒーターつけて寝た。愉快な夢を見た。

朝11時起床。超寒い。外出たくない感じ。
でも今日はHana道場なので頑張って起きる。

12時過ぎに、尾花屋さんが一緒に商品開発をするため、
しおりんとつーちゃんを迎えに来ていたので、ついでに乗せて貰った。

キムラヤでパン耳が2つも余ってたので、一つを尾花屋さんにあげた。
喜んでくれそうで何より。一つは俺の昼飯。

 ●

寒いから誰も来なさそうだなーとか思ってたけど、
福岡から来られたかたが、ついでに寄っていかれたようで、盛り上がった。

ミキティがHana道場の成り立ちを喋ってたりする中で、
はじめて聞くようなことが地味に多かったので、聞いておいて良かった。
忘れっぽいので尚更、こういう話は定期的に聞いておきたい。

あと、ミキティってバリバリでツンツンしてそうな印象なのに、
直接話してると全然そんな感じしないっすよね、って話をしたら、
思ってたよりも、バカモノと共生する感覚に馴染んでる人だということがわかった。
だから俺にとってもHana道場は居心地が良いんだろうなー。

なんか真面目で大人しい学生を集めて型にはめて満足してる人、みたいに、
誤解されがちなんじゃなかろうかと勝手に心配してるんだけど、
もっとバカモノな大物がミキティのまわりに集まって、盛り上がっていければいいなあ。

 ●

Hana道場のほうは、マネタイズの前に、まず導線をしっかりしようと思い至り、整理した。

・建物の外部に看板を置く(これは当初予定が遅れているらしい)

・ドアの前に、ドアを開けていい感じを出したい。
 →OPENとか書かれたオシャレな板を掛けようって事になった。

・入るのが無料であることも、入る前に説明しておきたい。
 →玄関のところにある案内に「入館無料」と書き足した。

・階段の途中にある黒板にメニューを書く
 →これは角度が悪く、階段を登るときには見ないことがわかった
  →上のほうの壁まで見ないので、正面の壁に何か貼るなら下のほうが良さそう
 →プログラミングスクールの次回予定を書くことにした

・テーブルの上の写真立てに基本的な使い方を書いて飾っておく
 wifiのSSIDとか、お仕事などにご自由に使ってね、とか
 →チラシ作成のスキルが無いので草案まで作って寸法とってストップ

・看板か壁に貼れる機械の使用料などのメニューを作る
 →チラシ作成のスキルが無いので草案まで作って寸法とってストップ
 →使い方のわかる人向けに使用料金の説明を前面に押し出したい
  →使いこなせない人のためには、データ作成を承るメニューを作る?
   →ミキティが来週視察してきて、お金の取り方の筋道を作る

という感じで、結構いい感じにわかりやすい導線づくりが出来そうな気がする。
好きにやっていいよ、とも言われたので、出来る範囲で一緒にやっていこうっと。

助成金をあえて入れずに民間の成功事例にしたいってミキティの気持ちに対して、
どこまで出来るかはわかんないけど、やろうとしている事は少しは来客に伝わるはず。

あとは運営者の思いが伝わる何かがあればいいのかも知れない。
俺は言葉で伝えたがりだけど、雰囲気で伝えたほうがいいかも知れないな、
と思ったので、安易にメッセージの入ったパンフを作る的な事は一旦言わないでおいた。

 ●

結構な雪。
ミキティに送って貰って、一度団地に帰る。30分くらいだが昼寝が捗る。

その後、あおいさんの車で、「さばえのけもの情報交換会&交流会 第6弾」へ。
図書館は結構遠いなー。

到着して早々、スイーツ試食会ということで、ロールケーキをいただく。
会議の前に甘味を提供するという、素晴らしい掴みで会議が始まった。
面白いとか、美味しいとか、そういう動機は、人を惹きつけるのだ。

今食べたスイーツに使われている材料は、獣害対策によって、
けものに食われないで守られたものから作られているんですよ、という事らしい。

内容は意外に興味深く、特に、発信器をつけたメスザルが面白かった。
きちんとデータを出して、戦いとかの生々しい説明をしていたし、
会場で出た意見を即座に拾い上げてスクリーンで議事録を公開していたので、
体裁はだいぶ良いなあと思った。質疑応答はもっと活発でもいいかも知れない。
会場内の色んな人同士が意見をぶつけあえる感じにするというか。

ロールケーキを合計3つ戴き帰宅。
あおいさんがエビスとか色々持って来てくださったので、
こっちも大根とか餅とか色々持ってって貰った。

 ●

尾花屋さんと作った新商品のサンプルをお土産として戴いたので試食。
旨いけど、なんか最初に作った安いチョコのほうが口に合ってた気もする。

牛肉は高いやつなんかは焼くだけでめちゃめちゃうまくなるけど、
チョコは高級になればなるほど手間隙がかかって、扱うのが難しくなるんだって。

まあ、うまいこと商品化して、なおかつ地域でも作れるようになるといいなあ。
サバエドッグが惜しいのは、今の所一社独占になっちゃってる事だ。

PageTop