2月11日 カニ アサリ カキ

下新庄の獣害対策と、河和田神社のおこないで働いてきた。

 ●

朝7時45分起床。
二日酔いだらけでみんなグロッキー。

でも山の空気は旨いなー!
ゴンさんから野菜も戴いた。大根引っこ抜いてきた。めちゃでかいよ!
ネットの補修は苦手だけど、山を歩くのは結構楽しい。

前回のもテレビに出てたみたいだし、もっと関心が高まるといいね。

俺は畑仕事に関心が高まりました。週イチとか10日に一回の作業でもいいらしい。
本気で畑が欲しい。耕作放棄地いっぱいあるらしいし。

前回パーティーをした小屋もコースにあったので見せて貰った。いいなー。

 ●

昼寝して15時起床。河和田神社のおこないに行く。
おこないっていうのは、高い所から餅をばらまいて貰ってくるイベント。

尾花屋さんと一緒に行ったんだけど、でかいのを拾ってた。凄い。
しかも贈呈して戴いた。やべー。
割って冷凍しようって案も出たけど、せっかくなので、すぐに食べることにした。

4人がかりで食べたけど、結構お腹いっぱいになった。
取れたての大根おろしが、なんか甘くてちょー旨いの。あーしあわせ。

 ●

くぼーんが夕食に、のどごし生と、水ガニと、紅ズワイガニを買ってきやがった。大宴会。
買ってきたアサリと、前に業務スーパーで買っておいた冷凍カキも戴いた。
鍋とかパスタとかで、存分に嵩増しして、大満足の夕食であった。

まあ、昨日のゲロゲロ歓迎会の仕切り直しって感じだな。

楽王のラストアタックを江戸しおりに取られた話に引き続き、
森さんが鏡月と頑張って戦ってるけど、無茶すんなと言いたい。
鬼ころし2.7リットルが加わったので、戦いは長引くであろう。

 ●

尾花屋に居た方が、敦賀の家の貰い手を募集していた。
海岸に近い物件ということで営業しようとも考えていたらしいけど、
それを実行するほどの意欲が無く、放置状態になってしまっているらしい。
管理するだけでも大変だから、誰かに役立てて貰えないかとか。

そういうオファーはいくつも来るんだけど、公に募集しない事が多い。
ネットで不特定多数に見られて、暴力団みたいな人に狙われても困るからだとか。

それで、話し合いを始めて、見学をして、条件を詰めて・・・という流れになるのだけど、
今回はどうなることやら。いろんな人と交渉してみるのは、経験になる。

 ●

ここ数日、カネについて考えた記事を書いたけど、正直言って苦しかった。

苦しいのには理由があって、

・今ある、昔は価値があった何かを活用しよう、と考えて、答えが出ない(≒今は価値が無い)とき
・毎月お金を得る(≒何かを半永久的に続ける)方法について考えるとき
・「普通」「常識」「世の中ではこうだ」という仮定を前提にして考える(≒想像上の魔物と戦う)とき

これら3つのどれかに陥っているとき、思索は本当につまらなくなる。
本末転倒だけど、趣味で自発的にブログを書いているのに落ち込んだりする。

そんな時に、パソコンを閉じて、みんなで鍋食って、うまいうまい、と言ってれば、
なんだ、あれは悪い夢か何かだったんだ、と割り切れて、
気味の悪い想像の世界よりも、暖かくて美味しい現実の世界を肯定するようになるのだ。

PageTop