男子部屋の使い方、今昔

今日から新しい移住メンバーが増えました!


 ●

最初に部屋の使い方を説明しないといけないので、
11月11日ごろに、ひととおりの説明を書いて共有しておいたのだけど、
今見直してみると、当時と色々変わったんだなあと感慨深くなったので、公開してみる。

(→ )で、今の状況を注釈する。

 ●

ゆるい移住 男子部屋の使い方

文字読むの面倒だったら誰かに聞いて下さい。
★=ルールっぽいもの(守って欲しいもの)。

■ 自転車

・鍵は冷蔵庫にかかってます。
★帰ってきたらそこにかけといてください。(→ ほぼ番号鍵になった)
・置き場は建物を出てブランコのあるほうに向かって左手。
★春に河和田アートキャンプに引き継ぐので紛失破損等しないようにお願いします。
・空気入れは団地の誰かに言えば貸して貰える。(→ 団地共有の空気入れが出来た)

■ 物置

・玄関を出て右の扉。
・鍵は俺と森さんが管理中。(→ 冷蔵庫にかけて共有してます)
・今は暖房が入っている。(→ 暖房は取り出してます)

■ ポスト

・開け方は冷蔵庫の右に掲示しています。(→ 今は常時半開きになっている・・・)

■ ネット

・無線LANのパスワードはテレビの下の紙に。(→ 口伝になった)
・無線はよく数十秒通信しなくなる。有線も可。LANケーブルも共用。(→ 以前よりは繋がる)
・NASも共用。(→ NASは壊れた)
・LIBREPCは共用です。
・プリンターが使えます。紙とUSBケーブルも共用。(→ プリンター用のWindows 7も共用)
・デスクの上の物と引き出しの中の物は使っても良いです。

■ 冷蔵庫

★私物には名前を書く。それ以外はすべて共有です。(→ ほぼ名前のある食べ物は無くなった)
・私物でも、賞味期限が切れたら、食ったり捨てたりすることがあります(スペースに限りがあるので)。
・ライス、野菜、水は共有です。水は無くなったら汲みに行って下さい。許佐羅江清水(こさらえしょうず)。

・イベントカレンダーを簡易的にまとめてます。フォローしてね!

■ 台所

・食べた後は皿を洗う。調理したまま放置しない。(→ 片付けない習慣が出来てる・・・)
・コーヒーカップは棚の上段に置いて欲しいんだそうな。

■ リビング

・テレビの下の棚の本は読んでいい。借りるときは言う。
・(→ テレビを見なくなったし、棚の上に置かなくなった。景色が見たいからだそうな)

■ コーヒーメーカー

1. パックを入れて、底と横一カ所を互い違いに折る
2. パックの中に、コーヒー1杯に対して添付スプーン1杯入れる
3. 本体奥側に水を入れる。横にどこまで水が入ったかの目方がある。
4. 本体左下のスイッチを入れてボコボコ言うまで待つ。
5. 淹れるときは結構ポットを傾けないとでてこない。
6. ★飲み終わったらポットを洗いましょう。

■ 風呂と洗面所とトイレ

・洗濯機用のアタックは共用。乾燥機はあんまり乾かないかも。
・風呂は、ドライヤーと綿棒とボディソープが共用。シャンプー他は各自。
★洗濯が終わったら洗濯機から早く出す。結構みんな使うので。
・ティッシュとトイレットペーパーは共用。

■ ベランダ

・スリッパとハンガー等は共用。
★乾いてる服を何日も放置しないで取り込んでください。
・邪魔な誰かの乾いた服は、白いカゴに入れていいです。
・コートとかはハンガー台(共用)にかけるといい。
・紫のカッパは共用。

■ 寝室

・0時消音。夜に音楽鳴らすなら窓は閉める。(→ 消音はテキトーです。あまり鳴らしてない)
・消灯時間は決めてないけど相部屋の人に配慮。
・洋室にカーテンはありません。繊維協会で買える。(→ 今は全部屋カーテンついてます)
★部屋にいない時は電気を消す。特に外出時。

■ 日用品

・冷蔵庫の左に色々と物が置いてある。
・スティックのり、ホッチキス針、救急箱も共用で。
 箱の中身は、体温計、絆創膏、胃薬、熱さまシート、湿布くらいかな。
★チラシ類はテーブルに一日程度出した後、プリンター横の箱に入れてください。
 (→ 落書き用の裏紙としてキープするか、捨ててしまってもOK)
 個人宛の郵便物はテーブルに置きっぱなしでOK。
・ポイントカードやクーポンは冷蔵庫のペン立てで共有。

■ 掃除

・床掃除は窓を閉めて座布団を片付けてからココロボを起動。
 それでも汚い所は自分で掃除。
・トイレは掃除道具が備わっているので気が向いたら掃除。
・お風呂はたまに洗おう。水垢とかやばい。洗剤はある。
・台所掃除用の洗剤は無いので買う。
・ゴミは冷蔵庫の右の張り紙を見て分別して出す。前日の夜でOK。(→ 22時にアラームが鳴る)

■ 旅行

・月の滞在日数が変わるときや数日居なくなるときは、Facebookで担当さんに連絡。

■ 会計

・Googleスプレッドシートにまとめてます。急いでないけど、たまに払ってね。
★鍋会は都度会費を取ります。(→ 在庫とメンバーに応じて、取ったり取らなかったり)

 ●

住めば住むほど、ルールは直感的になっていくんだなあと思った。

PageTop