2月2日 認定日 エマラジ モモ

やっぱ移動は車だなあ。そして失業者ってのは大変なものだなあ。

 ●

腹いっぱい食って寝た。
朝9時起床。スヌーズの4回目で暖かい布団から這い出た。
自転車かーと思って防寒装備の準備をしてると、つーちゃんが起きてきた。
今日の朝の挨拶は「救世主だ!」

車だと15分ほどでハローワーク武生に行ける。
昨晩はフロントガラスが凍ってて、なかなか出発出来ないという体験をしていた。
今朝は気温が高いので大丈夫だった。鯖江は暖かいなあって印象だ。
あの大寒波くらいひどい日は、もう来ないんじゃなかろうかね。

 ●

ハローワークの手続きは、10時から10時半くらいに来い、みたいな時間感覚のようだ。

早めについたので「モモ」の残りを読んでいたら、いつのまにか呼ばれていたらしく、
仕方ないのでもう一度番号札を取り直して、窓口の近くの席に座り直した。

しばらくして呼ばれて、手伝いをした日の報告をして、失業中の認定を受けた。
正直が取り柄なので、鯖江図書館とか、尾花屋とかも、きちんと報告しています。

次の支給日までに、あと一回就職相談が必要。嚮陽会館でハンコを貰ってこよう。

 ●

前にも書いたけど、

・4時間以上働いた場合は、○をつける。その日の支給は無く、1日延期される。
・4時間未満働いた場合は、×をつける。その日の支給は収入に応じて減らされる。

という仕組みなので、4時間以上働くか、さもなくばタダ働きが良いです。
そして週20時間以上働くと「就職した」とみなされるので、そこまでは働けません。

 ●

そしてさらに、俺は (候) というのに該当するらしい。はい、早漏です。

以下の(1)~(3)のいずれかに該当する方であり、特に再就職が困難だと公共職業安定所長が認めた方は、個別延長給付の対象となり、所定給付日数分の支給後給付日数が延長されます。

(1)安定した職業に就いた経験がなく、離職または転職を繰り返している受給資格にかかる離職日において45歳未満の方。
(2)雇用機会が不足する地域として指定された地域に移住する方。
(3)受給資格者の知識・技能・職業経験その他の実情を勘案して、公共職業安定所長が再就職支援を計画的に行う必要があると認められる方。


(1)には心当たりがあるなあ。ITベンチャーばっかり勤めてたから。

で、3回「求人への応募」をすれば、60日間の延長が受けられるらしい。
悪くない話だけど、求職の条件面ももっと詰めないといけないかもなあ。

 ●

ざっくり条件をまとめると、こんな感じかな。

・在宅をはじめ、好きな場所で働いても良いこと(定期的な顔合わせはOK)
・勤務時間に裁量権があり、勤怠管理をされないこと
・月額は安くても良いので、働く時間がとても少ないこと

出来る事は、業務効率の向上か、大規模Webサービスのサーバサイド開発です。

ダラダラ仕事やってるサラリーマン5人分の仕事をするかわりに、
2人分の月給を戴いてシステムをメンテナンスしていくようなイメージ。

ほんとにやりたいのは「楽しいものを作る仕事」なんだけど、
能力的には「今あるものを簡素にまとめる」とか「大量のアクセスを捌く」方が得意です。

 ●

徒歩で江戸屋へ。ハガキを渡したら、カレーうどんを出してくれた。
なぜだか、タダで物を食うってことに申し訳なさみたいなものを感じた。
当選なんだから、ウキウキして食ってればいいのにね。不思議。

ボルガライスとか、他のうどんが気になったなあ。セットもあるらしいぞ。
みんなで外食する機会があるかどうかは定かでは無いけど。

 ●

つーちゃんの出てるエマラジをYoutubeで観た。
https://www.youtube.com/watch?v=umEnhcrLqa4

マスメさん優しいじゃんw
昨日受けた印象では、何もしてないことを責められてるのかなーと思ったけど、
鯖江で暮らして欲しいという思いからくる親切心みたいなものを感じた。

 ●

「モモ」を読破した。
別におかしな展開になったりはせず、後半にも見所があった。
この本は是非読んで欲しいなあ。

マスメさんが言う「一秒を大切にする」って言葉も、解釈によって意味が真逆になる。

珈琲のんでぼーっとしてる一時間が無駄だから、そのぶん働いてお金を稼ぐのが大切?
それとも、「珈琲のんでぼーっとする一時間」が大切?

 ●

Hana道場に、オープン団地に来てくれてる方がIchigoJamを見に来てくださった。
あと鯖江市役所の情報統計課のかたが視察に来てくださった。

ミキティに「ブログ書いてー」って言われて書いたので、あとで載るかも。
http://hanadojo.sblo.jp/

いろいろ広がっていくといいねー。
子供がプログラミングに慣れ親しんでいくのは、マジで未来に繋がると思う。

PageTop