1月26日 ゆるい家族 弱者を生かす

昨日書いた日記と記事の、補足みたいな実体験。


 ●

ゆず酒飲んでおいしーって言って、そのまま寝てしまった所からだな。

寝てる間に晩ご飯で鍋をしてたらしく、22時に起きたときにちょうど終わっていた。
いいにおいなんだけど、別に俺の分は無い。

その後はドラクエして、ブログ書いてたら、友達が寝付けないというのでスカイプして、
雑談して、寝る方法を考えた結果、腹が減ったから何か食おうって話になったので、
米食って肉食って、残った酒飲んで、寝た。

 ●

スカイプで友達に「他人と一緒に住むなんて絶対無理」みたいに言われた。

ゆるい移住の良さを県外の人に伝えようとした時に、一番のハードルはここなんですよ。
今の仕事や居所を続けたいから行けないとか、福井県に魅力が無いとかじゃなくて、
「ルームシェアは無理そう」っていう、食わず嫌いの先入観が妨げになっている。

一人暮らしだと、ゆるい移住は成り立たないのか? という検証が必要ならして欲しい。
俺はたぶん、成り立たないと思う。あまりにもシナジーが生まれにくいからだ。

だから俺は、ゆるい移住の良さを伝える上で、ルームシェアを除外することは出来ない。

なので、「ゆるい」という概念の良さとか、生きる喜びとか、そういう事じゃなくて、
まず「ルームシェアって俺も不安だったけど、やってみたら割と良かったよ」ってことが、
この活動の価値を効果的に伝えるために重要な部分なんだと思う。

 ●

昨日の日記で、ルームメイトのことを「家族」だと言っちゃったけど、
これは仲良しであることを強制される、親友ごっこ遊びみたいなのとは違う。
俺たちの関係は「知らない人同士」であって、「友達」では無いの。少なくとも今の所は。

うちではなぜか、つーちゃんが毎日ご飯を作ってくれる。
男子部屋のママだよね! なんて言われている。
これは当番制でも担当制でもなく、つーちゃんが勝手にやってることなの。

そして、俺は勝手に寝たい時に寝てる。
22時半からドラクエしよー、って誘われたけど、起きてられなかったから寝たの。

ご飯にしたいけど、寝てる人がいる、という状況なわけだ。
さて、「家族」だったらどうする? 「友達」だったらどうする?

 ●

俺にとって「友達」というのは、
「おーい、飯作ったから起きろ-、一緒に食おうぜー」って起こしてくるやつだ。
俺の都合なんておかまいなしだけど、いいやつ。友情を感じる。

俺にとって「家族」、つまりこれが両親だとしたら、
俺が寝てても、俺の分の飯をラップにかけて、とっといてくれる。
これは無償の愛だよね。

でも俺たちは、そのどちらでもなくて、
・俺がご飯に参加してもしなくてもいい自主性を配慮してくれている
・愛を求めたり、甘えたりすることも無く、与える義務感も無い
という状態をキープしているの。
もちろん「なんで起こしてくれなかったの」「なんで俺の分は無いの」なんて事も言ってない。

だから、共同生活でも、しっかりした「棲み分け」が機能しているんだよ、という話。

まあでも、昨日の鍋は食いたかったけどね。

 ●

とか書いてたら、久森さんが余った米をおにぎりにして食べさせてくれた。いやん。

つまり俺たちには、「こうでなければならない」って制約すら無いわけよ。
別にその瞬間、友達になってもいいし、家族になってもいい。
そういうゆるい関係だから、ストレスを溜めずにやっていけるんです。

どう? 楽しそう? 来ちゃう?

 ●

今日たまたま「弱者を生かすのは、それが生存戦略だから」という気づきを得た。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463546664

なんで正義の味方をするのか。それは偽善というのではないか。とか言うけど、
「生存戦略」という説明は、すごく納得がいく。救ってる側も弱者なのだ。

 ●

ドラクエを毎日遊んでる人は、もう最強状態で、やることが無いんだって。

だから新人の女の子と仲良くなったら、一緒に遊びたい一心で、
レベルあげを手伝ったり、強い装備を買ってあげたりするのよ。

でもそれが女の子にとっては、かえって負担を感じたり、
むしろ敵が簡単に倒せ過ぎちゃってつまらなくなっちゃうらしい。

この現象はどんなオンラインゲームでも起きている。
運営が長く続けば続くほど、新しく始める人との格差が生まれちゃう上に、
それを解消しないと、新人さんはどんどん楽しみを感じられなくなっちゃう。

だから、長く遊べるゲームなんてのは成立しにくい。
定期的に新作ゲームを出して、乗り換えて貰うことで新陳代謝をしたりする。
それで人がいなくなると、雰囲気が合ってて楽しいゲームでも、辞めざるを得なくなる。

 ●

もしも日本という国が弱者を生かせないなら、
こんな国は潰して、新しい国にみんなで移住しよう、って発想になるわけだけど、
ドラクエが超老舗ブランドであるのと同じく、日本も歴史と伝統のある国なので、
なんとか運営を続けながら、弱者を生かす道を模索しているわけだよね。

「ゆるい家族」は、その答えの一つになれるポテンシャルを秘めてると思うんだけどなー。

PageTop