1月4日 らてんぽ メンチパン お好み焼き

今日は小麦系!


 ●

14時半起床。とりあえずお雑煮を戴く。
人参と大根がハートマークになってて、つーちゃんの愛を感じた。

15時にらてんぽに行くイベントを作ってたので速攻で支度。

https://www.facebook.com/events/997007013692144/

男子三名女子一名で車に乗って、らてんぽへ。
「さばえのほうげんかるた」が借りられなかったので、それを遊びに来たのだ。

いろいろ面白い方言に触れられて楽しんだのだけど、イントネーションがわからない。
本当は地元の人と一緒に遊びたかったのだけど、招待してないからか誰も来ず。

後で聞いた話、ランダムに読み上げてくれるCDがあるらしい。
まあとりあえず、つーちゃんに適当に読んで貰って、一回遊んだ。

一番熱かったのは「のんのんさん」。
意味を見ると「かみさま、ほとけさま」と書いてある。
これ担当さんのことじゃん! と満場一致して、あだ名がのんのんさんになった。

 ●

一回遊んだら気が済んだので、持って来た清水を飲みながら、トランプで遊んだ。

途中で、偶然にもミキティがやってきた。
俺との関係で言うと、Hana道場の店番バイトのボスなのだけど、
なんか「Hana道場の人」っていう印象を拭いたいらしいので、
とりあえずこのブログでも、親しみを込めて、以後ミキティと表記することにした。

ミキティはらてんぽで、withとプランコンテストに力を入れているところらしい。
大人のプランコンテストがつつじホールで24日(日)に開催されるのだとか。
あと、19日に店番に行ったタイミングで、12月のバイト代を手渡しで貰えるらしい。
給料日だ! やったー! と嬉しがったら、生活の心配をされたw

ツイッターも笑える。

https://twitter.com/mikirakira51/status/683924835542503425

ゆるい移住の人達が、かるたをしにらてんぽに来てました。かるたをしに。かるただけが目的でらてんぽに。らてんぽの新しい使い方。 かるたしたい方は「らてんぽ」に。

 ●

キムラヤに電話したら、17時過ぎにパン耳を用意してくれるとのこと。
らてんぽの閉店直後に行ったら、まだ用意されていなかったけど、目の前で切ってくれた。
できたてのパン耳!

これを持って、ミート&デリカささきに行く。
70円のコロッケ、96円のメンチカツを買う。俺は100円のチーズ大葉も買った。
全部合わせて、サバエドッグの260円と同等くらいなんだけど、
パン耳3枚で挟んで戴くと、結構お腹いっぱいになった。

ちなみにソースは持参です。用意周到!
そして、ミキティに賞味期限切れのアイスコーヒーを2本も戴いたので、試飲した。旨い。
300円もあれば、じゅうぶん豪勢なランチが出来るではないか!

 ●

帰りはラムーに寄って、お好み焼きと焼きそばの具材を買った。
例によって買い食いも少々。ビールは我慢。
ゲームコーナーがあることも確認したけど、何もしなかった。

折半で一人200円。買い食いは600円。

家でのお好み焼きは10月2日以来みたい! ブログつけといて良かったw

 ●

ここまでの出費をつけておこう。

1/1 元旦の尾花屋の山うにパスタ 800円
1/4 ミート&デリカささき 287円
1/4 ラムー 個人負担ぶん800円くらい

PageTop