1月1日 たんなん夢レディオ 寺 タオイズム

なんか毎日日記つけるの面倒くさくなってきたなー!


 ●

ギリギリで起きて、つつじホールに移動。
入口が開かないままうろうろしてたら開けて貰った。オンエアしとる!
待つこと30分くらい。中に入れて貰って、とうとうラジオ番組開始。

あ、事前打ち合わせとか無いんすね。
最初は緊張してたけど、うまいこと話を振ってくれるので、ぼちぼち楽しく話した。
でも、番組が終わってからの一時間の雑談のほうが面白かったな。
あっちを放送したほうが良かったんじゃないかって気さえする。

 ●

せっかくなんで食べて帰ろうかーと話すも、あいてる店が無い。
お寺でミカンを戴きつつ、かわだ尾花屋まちライブラリーが年始営業してたので、
山うにパスタ食べに行こうって話で盛り上がり、家にノートを取りに戻って出発。

ここでも楽しいおしゃべりとこたつに恵まれ、良い雑談をした。

 ●

帰ってきて、軽く10円蕎麦を食って就寝。
夜起きて、ドラクエして、佃煮とお酒とご飯食って、だらだら喋って寝た。

 ●

寺の話で思ったこと。

・建物の再利用に多様性を持たせること

 いまは古民家再生して、住むか飲食店にするだけに終始してる気がする。
 良いけど、みんなが同じことして客の奪い合いをしても仕方ないよね。

・場所の確保をする方法はいろいろある

 住宅を狙うだけが方法じゃないよな。

 ●

タオの話で思ったこと。

・争わない

 日本は仏陀の価値観(この世は苦しい的なの)が大勢を占めているので、
 他人を苦しませて当たり前みたいなとこがあるけど、下手に関わらないようにする。

・流れに逆らわない

 悪いことは受け流す感じ?

・すべてのものは揃っている

 あるものを活用するって考え方に通じるものがあると思う。

 ●

珍しい名字ですねーって話はよく話題になるけど、
下の名前が一緒の人でパーティーしようぜって話は良かったな。女子もいるしな。

PageTop