家が欲しい

今月の18日くらいから真面目に探し始めようと思ってる。


 ●

ダイレクトマーケティングのお知らせです。

2016年4月1日以降、半年以上住める家を探しています。
シェアハウスとして使う事が出来て、家賃無料を希望します。
農業、就業、起業をはじめ、何の義務も背負えません。
気が向かなくなったら急に帰るかも知れません。
それでも良いよ、という方がいましたら、コメント欄にてご連絡ください。

※ガチの募集です

 ●

ゆるい移住を4月以降も続ける、という計画を、真面目に考えている。

つーちゃんがよく日常会話で「サステナビリティー」を使おうとしているけど、
実はこれって、俺たちの生存戦略の要になる言葉だと思う。

上に書いた条件を見て、なめとんのか、と思う人もいるかも知れないが、
これは俺が決めた我が儘じゃなくて、ゆるい移住の現在の居住条件だ。

 ●

このゆるい生活を実践してみせる事こそに、社会的意義があるのだと思っている。
なので、縛りプレイをしなければなるまい。

まず、フルタイムの労働をして、高い家賃を払って生きていくというのは最悪だ。
東京と同じ生活スタイルなら、東京で暮らした方が合理的なので、
ゆるい移住には何の意義も無く、鯖江には何の価値も無いって結論になってしまう。

また、ゆるい移住を単に延長して貰うって方向には、あまり期待できない。
税金で特定個人が優遇される事は納税者に不公平感を与える、ということなのだそうな。
たとえば市役所の移住事業の補佐をするとか、納得感のある落としどころが求められる。

貯金を崩して田舎に引きこもって暮らすってのも、若者が真似しにくいので良くない。
あくまで移住先だけで生活が成り立っていることが大事なのだ。
(プログラマーだから成立する、という格好も、できれば避けたいくらいだ)

 ●

社会的意義という観点からは、「三勤四休」を実現するだけでも有効だと思う。
ゆるい就活でも似たような話が挙がってたけど、一週間のうち三日働いて四日休むってことだ。

「4万円生活」の記事中で、毎月の必要経費は6万円くらいだと書いたのだけど、
たとえば時給800円の仕事を7時間半やると6千円貰えるので、月10日働けば良くなる。
三勤四休だと、月12日くらい働く計算なので、余裕で生活出来るわけだ。

ゆるい移住によって、仕事の時間を減らすことが出来るようになって、
人生に余裕が出来て幸福感が増えたんです、と言うと意義があるし、
労働至上主義の人の溜飲も下がるので、落としどころとしてはちょうどいいだろう。

でも本当は「時給800円の仕事」が欲しいわけじゃない。安くこき使える移民だと思われたくない。
だから目指すは「一勤六休」や「一勤三十休」なのだけど、まあ、その話は別の機会に。

 ●

「4万円生活」を読んだ友人から、「これは特殊な環境下でしか到達できない」と指摘された。
特殊な環境というのが鯖江の人情とかなら良いのだけど。多くの人が実践出来るようでありたい。

4万円しか使ってないのに生活水準が高い理由は、ひとえにパーティーにあると思う。
会場や調理を提供して持ち寄りを戴くことと、物々交換が出来ることが大きいのだ。

たとえば「戴いたお酒が余ってるので、ツマミを持って飲みに来ないかい?」と言えば、
手元にお酒だけしか無くても、飢えを凌ぐことが出来るかも知れないって話。

あとは、純粋な頂き物だ。余っているものを何でも貰うようにしている。
白菜が物凄いダブって10玉近くあったんだけど、毎日食いまくって、ほぼ使い切った。
捨てるほど余るようなモノがあったら、是非声をかけて欲しい。

服なんかも買ってない。古着を貰った人が何人かいるので、それでいいのだろう。
実は俺も去年の夏に、持っていた服を大量に捨ててしまった。とっとけば良かった。

 ●

以上の前提から、欲しい家の条件を整理した。

・パーティーが開けること(リビングがある程度広いこと)
・家賃がほぼかからないこと(安く売って貰うのは良さそう)
・頂き物を募集して受け取れること(ネット環境とか)
・業務スーパーに買いだしに行けること(車とか)
・n>=3部屋をn~2n人でシェアできること(週末移住とかお客さんとかを含める)

俺は許佐羅江清水にこだわってるけど、たぶん水道水でも生きていけるだろう。

 ●

今の所、この条件を満たす物件は、河和田か、武生が有力だと思っている。

河和田は、車の所有と、古民家の改修がハードルになる。週末移住にも厳しい。
鯖江市街地だと、家賃がハードルになる。
武生はその中間で、割と良いのだが、一番の問題は鯖江じゃないことだ。

 ●

具体的な候補地は、まだ無い。
あんまり早い段階から家を探しても、すぐには住めないし、市役所の動向も気になっていた。

でも、俺が帰省から戻る頃には残り2ヶ月半を切ってるし、いい頃合いだろうから、
そのあたりから本格的に探しだそうかなーと思っている。

漠然と「家探してるんですよー」ってのは二ヶ月間ほど言って、感触を得たので、
もうちょっと突っ込んだ条件で探ったほうがいいかも知れないな。

PageTop