4万円生活!!

「今月の生活費、5万円かかってない気がする」と思ったら、4万もかかってなかった。


 ●

今年も終わりを迎えようとしている中、12月の支出を計算してみた。
九十日坊主企画ってことで。

ガス代と水道代が確定していないので推定の金額ではあるのだけど、
ざっくり分けると以下のようになった。

男子部屋個人負担 12405円
 内、水道・光熱・通信費 5690円
   共同食費 5786円
   日用品費 930円
個人支出 25543円
 内、買い食い・お土産 12100円
   外食・交際・遊行費 10200円
   長靴 2243円
   ドラクエ 1000円
合計 37948円

なんと、5万円どころか、4万円にも達していない!

 ●

厳密に言うと、この他にも毎月の支払いがある。

スマホの通信費。これはインターネット電話にして安く済ませている。
データ通信はFREETELと契約していて、使用量に応じて300~2500円になる。
12月のデータ使用量だと、税別900円なのだそうな。

入院保険。十年近く前に掛け捨てで入ったもので、2026円払っている。
入院一日で11,000円貰えるのだけど、一回も貰ったことが無いので、現状払い損だ。

そして、健康保険と年金。
いまはギリギリ社会人なので天引きされてるのだけど、あわせて8万円を超えている。
健康保険も高いが、毎月の支出より高い年金を払うなんて、本末転倒にも程がある。

無収入の場合、鯖江市の国民健康保険は5033円、国民年金は15590円なので、
生活費を4万円弱に抑えても、総支出としては6万円くらいになるのだろう。

なので、可処分所得からの出費が4万円だった、というふうに解釈をしてほしい。

 ●

あ、文脈としては「たったの4万円で生活出来るなんてスゲー!」と言いたいのです。

相対的に考えるものじゃないのかも知れないけど、いままでの自分の感覚だと、
「贅沢しない普通の暮らし」の支出は、20万円くらいってイメージだった。
社会人と言えばまあ、手取りが20万以上あって、それでだいたい暮らす、みたいな。

それが6万で済むなら、3ヶ月分。4万で済むなら、5ヶ月分も生きていけるのだ。
めちゃめちゃ燃費良くない? そして、がむしゃらに働く必要なくならない?
浮いた時間を、もっと楽しいことに使えるんじゃなかろうか。昼寝とかさ。

 ●

そんな4万円生活だなんて、凄い切り詰めたの? って思うかも知れないけど、結構満足。
オープン団地は皆さんのご厚意によって成り立っているという事も示しておきます。

というわけで、12月の個人支出、25543円の内訳を大公開でーす。オープンデータ!
かっこ書きはその日にあったことをブログのタイトルから抜粋したものです。

1日「神々の遊び」
・キムラヤ 50円(百円のパン耳をつーちゃんと折半した)
・武生グルメ館 600円(4463円。割り勘で一人600円+パーティーは男子会計計上)

2日「灯油ストーブ」
・コメリ PW 武生店 1,026円+724円

3日「0円食堂」Hana道場で福野さんにIchigoJamを教わる 0円
4日 飲み会 0円(持ち寄り)
5日「ワンナイト人狼」 0円(お菓子持ち寄り)

6日「演奏会」 0円(ソノーレ・ウィンドアンサンブル 入場無料)
・Valor 東鯖江店 732円

8日「店番Hana道場 越前IJU課」
・ローソン 409円

10日「自転車」 0円(担当さんの自転車をお借りすることに)
・みつわ 2243円(長靴とか)

11日「合コン」 5000円
12日「獣害対策」 0円(野菜と鍋の残りを戴いた!)
13日「美山フォーラム」 756円+692円+1008円(生八つ橋とか)
14日「繊維協会」 0円(市役所で請求)

15日「寿司屋」 3000円(負担を軽くして戴いた)
・ささき 1223円(Hana道場店番バイトの昼飯)

16日「炭酸風呂」 0円(風呂と寿司ランチとゲーセンが団長のおごり)
17日「カレー鍋」 0円(作り置き)
18日「玄米」0円(市役所の課長さんから賜った)

19日「Emma かわだ尾花屋まちライブラリー」(スタッフ参加)
・キムラヤ 100円

20日
・ローソン 747円

21日「JK課とワークショップ」0円(お菓子が配られた。カップラーメンも貰った)

22日
・Valor 東鯖江店 1,353円

23日「イヴイヴパ」0円(持ち寄り)
24日「イヴパ」0円(持ち寄り)

25日
・ファミマ 410円
・福野さんとFree 1000円(負担を軽くして戴いた)
・団長とカラオケ2時間とプリ 200円

28日「男祭り」0円(持ち寄り+団長に請求)
・ラムー 677円

29日「Hana道場忘年会」1000円(安くなった会費)

30日
・ドラクエ10課金 1000円
・ラムー 288円
・業務スーパー 1305円

見ての通り、飲み会もイベントも多くて、満足度の高い一ヶ月だったのだ。

 ●

4万円生活を成り立たせるポイントは、こんなところかなーと思った。

・食材をシェアすること
・料理を楽しむこと
・買い物は徹底的に安く済ませること(買わないことを楽しむ!)
・ささやかな贅沢(買い食いとか)をたまにすること(反動が来ないように)
・外食を控える(人付き合いがしたいなら家に呼ぶ!)

まあ俺も旅行やら帰省やらで毎月こうはいかないかも知れないけど、
ゆるくサバイバルを楽しむ「神々の遊び」を、みなさんも体験してみてはいかがでしょうか!

PageTop