12月18日 なんでもノート 玄米

今日は凄い寒いと思ったけど、コタツに篭もっているうちに少し慣れた。

 ●

夕方にブログを書く時間が取れることが多いのと、飲んだら書くのが億劫になるので、
今日からブログは「前日の晩から当日の夕方まで」を書いて公開しようかな、と思った。

これでも、(特にトラブルの説明は)すんげー言葉を選んで書いてるつもりなのだけど、
リアルタイムに書かない方が良いことも結構あるので、毎日更新は保証しません。

 ●

昨晩はルームメイトがテレビに「OPEN DANCHI」の文字を動かすプログラムにハマっていた。

500 'DRAW
510 CLS:LOCATE X,Y:?"OPEN DANCHI":GOTO100

みたいに書いておけば、あとはXとYをいじってGOSUBするだけで済むんでないかな?
と思ったけど、教本を読み終わるまではそっとしておくことにした。

 ●

深夜近くに来客。おやつ持って来てくれた。
さっそくルール化の噂を聞きつけて、飲酒管理の参考資料などを持って来てくださった。

実は先月、「住人同士の不満を伝えられるノートを作ろうぜ」という話が挙がって、
あくまで内々に処理したいから、外部の人には内緒なーって言って隠してたんだけど、
その後一ヶ月くらい存在を忘れていたので、落書き帳として再利用することにした。

いっそそのノートを宿帳にして、いつ誰が来たかを記帳して貰おうという話になり、
まあ俺らも顔と名前が一致しない事が多いし、記録が残るのは良いなーと満場一致。
厳密に管理すると、それはそれでつまらなくなるので、飲酒トラブルの予防くらいかね。

あとはチラシの裏に書いてたくだらない落書きの続きで埋め尽くされることになった。
カタカナ言葉をかっこよく使いこなしたいお年頃なので、そんな事が書かれている。

お客さんは珈琲飲んで、割とすぐ帰りました。

 ●

夜は4時頃就寝。
朝10時起床。起きれない。寒い! もう冬だなあ!

残りのカレーを食べつつ、コタツに篭もって過ごす。

鯖江内外の活動団体の相関とかを見直して、何か出来ることが無いかなーみたいな雑談をした。
らてんぽは誰が運営しているんだろう、とか、そういう事が気になる。

 ●

担当さんが玄米30kgを持って来てくださった。神だ。
前回も今回も、鯖江市の都市計画課長さんからの頂き物だそうな。
この米が俺らの血肉になっているのだ。

なんでもノートを見せつつ、今後の部屋の運用方法なんかを相談した。
ついでに水を汲めるよう、こさらえしょうずに連れて行って貰った。

散歩してたルームメイトが帰ってきて、途中でトマト貰って食ってたとか言ってた。
貰い物のバリエーションが増やせれば、支出はさらに下げることが出来る。

あと、部屋でメガネづくりの内職が出来たら面白いという話になった。
鯖江に体験移住して、メガネ作って生計が立ったら、話としては格好よすぎるな。

 ●

らてんぽについて聞いたら、商店街の管理ということであった。
Hana道場がITに特化しているのに対して、らてんぽは学生向けに特化している。
(昔は学生以外にも開放されていたらしいけど・・・)

らてんぽの学生と、Hana道場に来るwithの学生さんは、重複しうるのだけど、
ゆるパブや若者部会(JK課OG)とは被ってない気がする。

 ●

夕方はパン耳部隊が出掛ける中、仕事。
夜は、あおいさんと中華。

今月の外食は、11日、15日、18日の3回。15日の昼もガッツリ弁当買ったけど。
宅飲みは、4日、12日、23日、28日、31日かな。
業務スーパーとかの買い食いや京都土産をあわせると、月の支出は3~4万円くらいかなあ。

 ●

会議が終わったあと、どうも寝ていたらしく、迎えが来て起きた。

そのまま中華屋へ。いつぞやに行った、盛りだくさんで美味しいところだ。
飲み物も頼まず、ひたすら5人で色んな料理をガツガツやって、一時間くらいで解散した。
一人1600円。リーズナブルで楽しくて良い会だったけど、とうとう財布の中が1万円を切ったぞ。

PageTop