12月9日 Android MVNO

ゆっくりした一日を過ごせることに最上の喜びを感じる。

 ●

最近は対談記事がゆるブロに載ったり、ここの記事が牧野市長にシェアされたりと、
ちょっと露出が上がって緊張しちゃう日々ですが、マイペースにだらだらと過ごしてます。

 ●

昨日は業務スーパーに出かけた頃に、あおいさんからカラオケに誘われた。
森カーの席が空いてないらしいので、俺は留守番。家にあった残りの料理を戴いて寝た。

 ●

朝10時半起床。とっても平和な一日だ。
天気もいいので洗濯を・・・した途端曇ってきた。

昼飯はオムライスとコンソメスープ。安定した味だ。
そして珈琲のお供にシナモンとバターの焼きリンゴ。うめえ。

あとは猥談したりして過ごした。

 ●

Androidアプリを開発しようと頑張ってみたんだけど、スマホの実機に繋ぐ方法がさっぱりわからない。

インストーラーで入れたJAVAも認識されないし、
Android Studioをアップデートしろと言われてしたらエラーが出るし、
Android SDKのどこどこにあるなんちゃらってファイルを編集しろっていうけど無いし、
Android Studioはバージョン2のベータ版が出てるし、
eclipseの情報とAndroid Studioの情報が錯綜してて正しい情報に辿り着けない。

アプリ開発は一年くらい先送りにして、MOVERIOではWebアプリの開発を目標とすることにした。
あとで眼鏡の動きに追随させる仕組みを入れるとしても、WebViewと連携すればいいだろう。

と思い至ったところで、めんどくさくなったので保留。

ほんとはスケスケメガネ(女性の服が透けるやつ)が作れることに思い至ったので、
そいつを作ってやろうかと思ってたんだけど、ま、そのうちにしよう。

 ●

先日、森さんがMVNOについて聞いてきたんだけど、今日はつーちゃんに聞かれた。
MVNOというのは、簡単に言うと、スマホの通信料を安くするものだ。
だいたい、月額300~2500円くらいで使えるようになる。

・今の契約が2年縛りなら、更新月を調べる(一か月ずれてると悲惨なので、きちんと調べるべし)
・今使ってる機種がSIMフリーかどうか調べて、フリーじゃなかったら、2~3万円かけて本体を買う
・業者を選ぶ(俺はFREETEL)
・選んだ業者が売っているSIMカードを3000円で買う。これが事務手数料となる。
・LINEがしたかったら、SMSつきのプランにする?(月150円ほど増える)
・通話がしたかったら、電話つきのプランにする(月700円ほど増える。MNPだとさらに手数料がかかる)
・更新月にSIMカードの登録手続きをする(Webで出来る)
・新しいスマホにSIMカードを挿して使って、慣れてきたらキャリアを解約する

って感じ? まあ、うまくやれば、月5000円くらい節約できます。
お金の無い人の家計で、一家4人のケータイ代が25000円とかだったりするけど勿体ない。
MVNOにすれば、たぶん4人でも月5000円くらいでやりくり出来ると思う。

 ●

来週の火曜日にもHana道場の店番シフトが入っていた。俺は晴れてレギュラーになったらしい。
活動の勝手というか、自由がきくことがわかったので、時間を潰せる準備をして行くことにしよう。
キムラヤのパン耳は、余るタイミングがあるらしいので、うまいこと調整していこう。

今月ここまでで使った金は、徴収8000円に、買い食い2000円くらいかな。
飲み会が3,4回入ってるけど、今までよりはだいぶ安くあがりそう。

 ●

夜は鍋だった。部屋に篭もって過ごしてたのに、わざわざ呼んで戴いた。ありがたや。

オープン団地で、どうすれば女子を呼べるかについて真剣に悩んでいた。
おしゃれなこと、清潔なこと、とかとか色々考えたんだけれども、
そもそもここに求めるものがある人というのは、
将来に悩んでいるとか、「かたい」人生に疑問を感じている人じゃないかと結論づいた。

あとは、背もたれが欲しいねーとか、そんな話をして過ごした。

 ●

夜中になって、つーちゃんとしおりんが一平パパを連れて帰ってきた。
だいぶ酔っ払ってて、夜中4時くらいまで喋っている。
きっとこのまま朝まで喋る気なんだろうけど、だいぶうるさい。

ノイズキャンセリングヘッドホン2号だと騒ぎ声に負けるので、
トイレに起きるついでに、デスクにある1号を回収しようと戸を開けたら、
一平パパが全裸で立っていたので、そっとしておいた。泥酔ってやーねー!

PageTop