イチゴジャム

ゆるブロ12月7日号の補稿です。気になって調べたから書いただけ。オチなし。


 ●

まったく、俺のコメントを消さないで載せる女だよ、江戸しおりはw

 ●

IchigoJamの名前の由来の話で、教科書に載ってるのは、
「$15を目指す、イチゴーと、他との組み合わせでジャムセッションのように楽しむ」
という説明なのだけど、
福野さんに直接名前の由来を聞いたら「ラズベリーパイ・・・」と言われた。

命名主は奥様とのことで、たぶん、
「なんか果物っぽい名前でいいのないかな?」「んー、イチゴジャム?」「それだ」
みたいな、仲むつまじい夫婦の会話が行われたのであろう。

じゃあなんで「果物っぽい名前」なのかというと、そもそもiPhoneで有名なアップル社も、
大昔にAppleIIという名前の世界初のパーソナルコンピューターを作っていたのです。
Macってのもハンバーガーじゃなくて、Macintoshっていうリンゴの品種なのです。
(ちなみにハンバーガーはMacじゃなくてMcだね)

じゃあラズベリーはわかったけど、パイは一体なんなんだよ、というと、
あれはpieじゃなくてpiで、別に円周率とかではなくて、Pythonという言語にちなんでいるらしい。
なんか思ったより面白くない理由ですね。

IchigoJamの基盤も赤かったらもっと可愛いのにね!

PageTop