イベントカレンダー

スケジュールのオンライン管理のやり方、結構わかってきたんだけど、もう一声かな。


 ●

あんまり今までの人生で、手帳とかスケジュール管理とかしてこなかった。
パソコンのメモ帳に、スケジュールと作業をまとめて箇条書きにしていたくらい。

鯖江では用事が重なったりしてわけがわかんなくなってきたので、
Googleカレンダーを使い始めることにした。

・バイトのシフト表
・Facebookの「イベント」
・自分の入力した予定表

が、ひとつのカレンダーにまとめて表示される上に、
PCでもスマホでも同じカレンダーが見れるので、わりと使いやすい。

いままでは冷蔵庫に手で予定を書いていたんだけど、今後はオンライン化したい。

 ●

要件としては「みんなで書ける」「みんなで読める」が最低限で、
「自分のスマホのカレンダーにも同期できる」と便利だと思ってた。

ためしに作ってみたら、自由に書き込めない。
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=phls3vmlbl0dca6e2v86glfq2o%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

書き込めるようにするには、メールアドレス(Googleアカウント?)を承認する必要がある。
うーん、めんどくさい!
ここから直接書き込めるようになってれば、それで済む話なのになあ。

Google Calender APIというので書き込める方法を提供出来そうだけど、
そのためだけにUIを実装して提供する事がめんどくさすぎる。

あと、冷蔵庫にも張り出したいんだけど・・・。

 ●

冷蔵庫にタブレットをマグネットで貼り付ける作戦を思いついた。

マグネットは1280円。ちと高い。
まあ自作も可能だろうから、最初の一個だけ買って試してみるのもいいだろう。
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/100-mr080/

タブレットは、できるだけでかくて、低性能でいいから安いやつが欲しい。

カカクコムだと一番安いやつでも11980円。論外だ。
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10-11&pdf_so=p1

手軽に買える価格帯ってことで、3000円が限度かな、と思い検索すると、
たまに秋葉原とかに出回るけど、すぐ売り切れてしまうものらしい。

・カレンダー
・メモ
・料理するときにレシピを表示する仕組み

なんかが使えて、パソコンと同期できれば、それで十分だと思う。
まあ、LibrePCとかで使えれば、冷蔵庫の前に張り出す必要も無いのだけど、そこは気分だ。

PageTop