私の鯖江生活

暇人だけど結構忙しいのよ!

 ●

どもっす。外部向けには初投稿になります。

札幌から、ゆるい移住しに来ました。
IT関係の会社を今月末で辞めて、無職生活を満喫する予定っす。
家では主に「食べる係」をやってます。
写真の無いページですが、よろしくお願いします!

 ●

頑張って「いいね!」ボタンを付けてみたんだけど、押しても何も起こらない気がする。
よくわかんないなー。

 ●

部屋のニートどもが、自分のことを神々と呼んでいたり、
「自己紹介でニートと名乗るのもそろそろ飽きた」とかのたまってるのだけど、
なんか俺も最近すんげー忙しい青年実業家っぽい感じになりつつある気がする。

忙しく暮らすことは「ゆるい」という大前提に沿ってないので微妙だ。
でも、鯖江に行けば、バイトも行事参加も盛りだくさんで飽きないよ、
って感じのことを発信して、ゆるい移住に興味を持って貰うのだとしたら、
暇がつらいとか孤独が嫌だって人にはメリットに感じられるかも知れない。

 ●

鯖江での連絡ごとのほとんどは、Facebookで連携されている。
俺が入ってるグループを列挙してみよう。

・ゆるい移住 参加者
・ゆるい移住 立ち上げ部屋

内部の業務連絡用。立ち上げ部屋は役目を終えた。
ここを使い始めることでFacebookの使い方に慣れ始めたんだと思う。

・オープン団地(仮)

俺らのFacebookページ。言い出しっぺはつーちゃん。ページ作ったのは俺。
一昨日、「団地に迷惑をかけない」前提で、団地と市役所の公認になった。

少なくとも週イチで人を集めようよ、などと言っている。
なぜなら食材や酒が無いからだ。持ち寄りに生活がかかっているのだ。
(とか言ってたら、早速野菜を戴きました。ありがてえー!)

4日と12日に宅飲みイベントを登録してるけど、それ以外にも来て欲しい。
在室状況を発信して、いつでも遊びに来れる仕組みを構築中。

・ゆるいシェアハウス

俺らのグループ。言い出しっぺは俺。グループ作ったのは森さん。
4月以降にどうやって生きていくかの作戦を立ててる場所。
今は「とりあえずオープン団地を進めよう」と、人的資源を集中させている。

・ゆるパブリック準備室

一般社団法人ゆるパブリック。謎の組織。
毎月集まりがあって、楽しくおしゃべりとかするっぽい。

・Hana道場スタッフ

来週から店番のバイトをすることになりました。
そういえば待遇面とかは噂話程度にしか聞いてないな。
まあ、Hana道場には行くことも多いので、いいでしょう。
お弁当のかわりに、食べるほうのイチゴジャムを買っておいた。
キムラヤでパン耳を買ってから行けば完璧なはず。

・ゴンさんとの交流・バイト情報

ゴンさんは、野菜くれた、ちょーいいひと。
貰うだけってのも何なので、忙しそうだから手伝おうよ、って話。
お礼は野菜がいいんだけど、一時間あたりで駄賃?もくれるらしいという噂。
鯖江の人はみんな、労働には現金で応える文化があるように見える。律儀。
雇用として扱われた場合、福井県の最低賃金って732円なんだよなー。

・Code for Sabae

前からちょっと気になってたんだけど、福野お兄さんに勧められて、
入脱退自由で会費ナシってことだったので入った。
最近の活動実態があんまり見えてこないけど、まあいいか。
既にやりたいことがあるんだから、それが出来ればいいだろう。

 ●

イベント。
これは、ゆるい移住参加者がいい感じにバラけて網羅できてる気がする。

・オープンごはん

ご近所の市議さんのお食事会。色んな人と会えて結構面白い。
ほかにもぼちぼちお呼ばれしているので絡んでます。

・河和田の行事

いろんな人がいろんなのをやってる。森さんが得意。
ややアートに偏る傾向があってオシャレ。

・ベリーダンス

エマさん。かなり素晴らしい。これは、つーちゃんが担当だな。

・たんなん夢レディオ

エマさんが番組持ってたり、今度ゆるい移住がゲスト出演する番組があったり。
Hana道場が始まった日にも生放送をやってたなあ。

・ヤマ活

木こりとか。俺以外みんな経験者。ゆるブロにも掲載されてたはず。

・スティックリング

靴を干してた女子の主な活動。最近では週5で通ってるらしい。
これも、俺は行ってないなー。

・鯖江市のIT系行事

前は神戸のルームメイトが紹介してくれていた。
今なら、Hana道場とか福野さんとの絡みでも行けそうだな。

 ●

なので、毎日何やってるんですか、することあるんですか、とか言われるけど、
実際は目の前のことに全部参加してたら時間が足りなくなっちゃうので、
興味の強いイベントを選んで絞って、なんとか過ごしている感じなのです。

夜は家に誰かが遊びに来たりして、宅飲みが連日続いたりするしな。
コタツに入ってゴロゴロしてる日もそれなりにあるけど、結構忙しいのよ!

PageTop