12月2日 車上生活 灯油ストーブ

タダなら車ほしいなあ。

 ●

12時半くらいまで布団でうだうだネットしてた。
書き終えた小説の見直しとか。

神々の遊びを楽しみつつ、カレンダーのオンライン化に取り組む。
FacebookのイベントをGoogleカレンダーに取り込む事が出来て少し便利になった。
でも、イベント以外の用事をカレンダーに混ぜられないので、まだ使いにくい。

使いやすさについて福野さんに相談したら、
「独自サービス立ち上げたほうが良い」と仰るので、あとで考えようっと。

今日は味噌ラーメンスープ味のうどんと、塩ラーメンと、焼鯖の残りと味噌汁。
毎度ながら俺は食べる係なんだけど、それはそれで、
「好き嫌いせずに食べる能力」が問われるのではないか、と思い至った。

 ●

昨日のワークショップで我々は「団地でのゆるい移住継続を意識する」事になったのだけど、
これは別に俺らが4月以降にここで住めることを約束されたものではない。
まあ実際は年始くらいから色々固まっていくんだろうから待ってればいいだろうけど、
以前に書いた「184日目の移住計画」の問題が一応再浮上してきた。

そこで最近考えてた作戦を話題に挙げてみた。
いざ住む場所が無くなったら、軽キャンパーで車上生活するというのはどうだろうか、と。
水は汲める。あとは電気さえあれば何とかなりそうではないか。

そしたら、つーちゃんが、電気自動車ってどうなの、みたいに言ってきたので、調べてみた。

http://clicccar.com/2015/09/09/325750/
http://blog.evsmart.net/electric-vehicles/bev-electricity-cost-vs-gas/
http://evsmart.net/spot/fukui/l182079/v7729/
http://evsmart.net/spot/fukui/l182079/v1634/
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150902-01-j.html
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1585/_31895.html

ざっくりまとめると、こんな感じ。

・電気自動車はサブバッテリーに走行充電が出来ないので、ソーラーパネルを併用すると吉。
・サブバッテリーを走行に転用したところ、2日間の太陽光充電で12km走れた。
・ふつうは自宅の夜間料金を適用して安く充電して使うものらしい。
・鯖江市役所は有料、西山公園は無料で最大60分間充電できて、ほぼ満充電になる。
・そして、日産が自治体向けに車を3年間無料で貸してくれている!

というわけで、やってやれないことも無いのではないか、という感触。
200万円払って新品の電気自動車を買う、みたいなのは悪手かも知れないな。

家も車も、大金払って解決する時代ではないのかも!

 ●

調べものを頑張ったので3時間ほど昼寝する。
森さんが帰ってきてて、業務スーパーにリベンジに行こうってことになった。
今日はちゃんと開いてた。スーパーは楽しいなあ!

いろいろ無駄に買い物を楽しみつつ、灯油も買いに行く。
こういう経験を誰もしたことが無いので、模索してる感がなんか楽しい。
リッター58円とか言ってたな。とっても安いらしい。やったね!

早速帰って点けてみたら、リビングが結構あったかくなった。
今日は美味しいものがいっぱいあるし、幸せだわー!

 ●

Googleアカウントが今まで趣味と仕事で分かれてたけど、統一することにした。
スマホでバイトのシフトもFacebookのイベントも観れるようになって、ちょっと便利!

PageTop