12月1日 神々の遊び 下々の脱落

ダメ人間を満喫する日であった。


 ●

ちゃんと働いてるよ!
というわけで、朝9時起床。
つーちゃんがデスクのある部屋で寝てるので、和室の布団で仕事に集中する。

無事落ち着いたのでコーヒー飲んでくつろいで食パン1枚焼いてリンゴ剥いて食う。

お昼は残り物で頑張る。里芋とたまこんの煮物とか、ゴボウとショウガの味噌汁とか。
食べたいものを買いに行くのでなく、今あるものを食う、って所に哲学を感じつつ、
意地でもスーパーに行かない生活が面白くて、ゲラゲラ笑いながらゴロゴロして過ごした。

水汲んできて、洗濯して、風呂入って、チョコ食べたいねーとか理想を語りつつ、
コンビニに買いに行ったら負けっぽい気がするので我慢。

100円あったらチョコじゃなくて昨日見かけたキムラヤのパンの耳食うよなー、と思ってたら、
つーちゃんがキムラヤに電話をかけてた。「17時半に伺います」とか言ってる。
なんと、パンの耳を予約しやがった!!ww

だらだら本を読んで時間を潰して、ぼちぼちチャリンコでお店に向かう。
途中でHana道場の前を通りがかったら、明かりが付いていた。でも今日は寄らない。

キムラヤに入ったら、近所の方っぽい人が「パンの耳無いですか?」と聞いていた。
「あー、無いんですよー」みたいな返事にソワソワする俺らを見て察したのか、
店員さんがそっとパン耳を持ってきてお会計してくれた。袋一杯に入ってて100円なり。

大喜びで帰って、コーヒー淹れて食う。旨い。何もつけなくても旨い。
4枚目に手を出したら、つーちゃんに「今日はここまで」って止められたw

毎日なんとかありあわせのもので食事を済ませたり、安く済ませたりして、
「ただ単に生きのびているだけ」の状態を楽しむことを「神々の遊び」と呼んでいる。

昔あった、一ヶ月一万円生活のテレビ番組をなぞることが出来るかって話をした。
11月の生活費は、折半すると一人当たり5500円くらいになりそう。
ということは残り4500円で、一日あたり150円だな。
これで調味料を買って、野菜を貰って生きていこう、みたいな話をした。

 ●

夜は集会所で細々とワークショップ。
こういうムードのほうが込み入った話が出来て良い気がする。
まあ、JK課コラボとかも楽しいので、色んなスタイルでかわるがわるやればいいのかも。
でも、こんなムードなら男子部屋でやればよくね? とか森さんが言っていた。

神戸のルームメイトがSkype参戦。スマホしか無かったので微妙だったかも。
スピーカー的な音声会議デバイスとか装備しておきたいねえ。

 ●

議事メモをちょっと整理して残しておこう。

貴重品入れが欲しい。鍵のかかるチェスト。今のところいいのが見つかっていない。

久保さんはゆるい移住に「飲み会」「お酒」を求めている。

来年4月以降も、この団地でゆるい移住を続けたい。
民間のアパートを借りるほうが予算的に実現困難。
そのため、これからも団地に理解戴かないといけないところが課題。

先日開催した芋煮はいい感じだったんだけど、予定15人ほど来なかったので余った。
来年は1月2月頃に、卓球、バドミントン、綱引きをするらしい。
団地だけじゃなくて地区でやるので、地区との交流が出来るのだとか。

駐車場に知らない車が停まっている件については、市役所に連絡することになった。
番号の無い駐車場は来客用らしい。
雪ふったら車全部どけて重機を入れる。その時になったら呼びかけるのだとか。
団地で除雪の当番制は無い。

車にスコップは積んでおく。車の上の雪をおろすやつも。

以前に野菜を提供してくれたゴンさんが、手伝いを募集しているらしい。
金曜日に行くことになった。ラジオに出る人もいるので分散するけど。
ささやかながら時給も戴けるらしい。月5500円は現金も必要だし、有り難いかもね。

自転車がパンクしてる話をしたら、自力で直せって言われたw

オープン団地について説明したら、団地に迷惑がかからなければOKと仰って戴いた。

あと、MOVERIOを借りることが出来た。あとで遊ぼう。

 ●

終了後、業務スーパーに行く為に車を出してくれるというので連れて行って貰った。
24時間営業だとか言ってたのに閉まってるw

そのまま空腹感に任せてさまよってたら、24時までやってるスーパーを発見。
半額の総菜に心を奪われて、気がついたら4463円のお会計をしていました。敗北者すぎるw

一万円のうち5500円が水道光熱費、100円がパンの耳。
そして残りの4400円は一瞬で吹っ飛んだのであった。残り30日間、予算ゼロですか。
Facebookでは写真付きで投稿してるんだけど、おばかさんですかって言われたw
つーちゃんは「下々の脱落」と呼んでいたw

ブリハマチキムチチーズ金麦。うますぎる。焼鯖もライスも。
スーパーで買い物するのがこんなに蠱惑的だったなんて。
つーかこの、馬鹿なことやって笑い合える人間関係ってマジ最高だなあ!

最近ちょっとのアルコールで酔えるようになった。経済的だ。

最後に一日を振り返って「これは勝利ってことでいいんじゃないっすか」と、つーちゃん。
終わり良ければすべてよしだな!

PageTop