ゆるい変更

ブログのルールを少し変えます。

 ●

カテゴリの整理。

「出来事」は曖昧な立ち位置だったので「感想」に混ぜました。
ブログ的には「日記」「感想」「出来事」の区別はついていない。
本文の分量に応じて適当に割り振ってるだけ。

本当は「何をしたのか」「何を思ったのか」は分けたかったんだけど、
めんどくさくなると日記にまとめたり、張り切って書きたいとき日記から分けたりする。
これなら最初からカテゴリは「日記」一本で良かったな。まあいいか。

「情報発信」を追加。ここには清書した記事を載せる予定。

 ●

清書した記事になる条件は、こんな感じ。

・未解決の問題や、結論の出ていない話は書かない
・タイトルと中身を完全に一致させる(寄り道はしない)
・時間がたってても何回でも書き直す
・必要ならば写真とかも使って説明する
・読者に時間をかけさせない
・故意に炎上を誘発するような書き方はしない
・批判コメントには原則として反応しない

毎日だらだらと生の感触を味わうようないつものブログじゃなくて、
きちんとテーマに沿った、一見さんがそのページだけ読んで帰れる記事を目指す。

で、Facebookにリンクを貼って宣伝する。
反響(閲覧数)が大きいようなら、マネタイズ(アフィリエイトの導入とか)も考える。

 ●

Facebookと連携する都合上、このブログの中にも実名を取り入れることにした。
実態に合わせてルールのほうを後付けで変更するというダメなパターンだけど。

まず、ネットに実名が公開されている人は、実名を書いてもいいことにした。
手料理を戴くたびに森さん森さんって書く必要は無いと思ってるけど(どんだけ好きやねん)、
「今日の森食堂は里芋の何とかでした」って書いたりしやすいし、
ましてや、もりんちの感想記事を書くときなんかに変に伏せないほうが楽かなと。

しおりんは前から書きまくってたので何を今更って感じだね・・・。

同姓同名の有名人がwikipediaに載ってるような人の扱いは難しいので、まあ空気読んでおく。
よそでバリバリ紹介されて活動しまくってたら、こっちで出してもいいかなって思うし。

若新さんは別に出しちゃってもいいよね。
市の方は一応伏せた方がいいかな。
あとはたとえば、みどりんとかは、フルネームじゃなくて、みどりんって表記したいよね。

って感じですかねー。

PageTop