11月21日 ゆるい地方戦略会議(笑)

今日は一日中イベントだったのです。


 ●

久々に小説を書き進めて、5時就寝。
寝る直前までリビングから話し声が聞こえていた。みんな語りすぎや・・・。

10時ちょっと前に起床。
Windows 10とMacOSXに複合機を繋ごうと格闘しているうちに時間が無くなっていた。
混んでる風呂に急いで交代入浴して、自転車で福井鉄道の駅へ。

ほぼ日刊イトイ通信のいいちこのポスターの記事を楽しみつつ、ゆっくり電車は進む。
福井駅前で折り返して田原町まで行くのは初めて。変な動きで面白い。

福井大学の近くにある水色食堂で昼食。久々にスープカレーと出会う。
まあまあ美味しい。でもこれは肉じゃなくて野菜で戴いたほうが良かったかも知れない。
ライスが余るのでスープだけ大盛りにすれば良かった。まあホームシックが少し治った。

「なんで水色食堂なんですか?」と聞くと「水色が好きだからです」と言う。
シンプルで実にわかりやすい回答であった。
俺たちも「なんでゆるい移住に参加したんですか?」って聞かれたら、
「ゆるいのが好きだからです」と答えればいいのではなかろうか。

 ●

公開講座の前に記者会見があって、みどりんが受け答えしていた。大変そう。
パソコンいじりたい人とか眠い人とか喋りたい人とかは、階段や講座の部屋でだらだらしていた。

15時になって公開講座開始。あったかいし前置きかたいしで凄い眠い。
匿名チャットが提供されてるので、眠気覚ましをしつつ過ごす。
前方に席が3つ置いてあって、呼ばれるかも知れないという緊張感もあり、寝落ちは避けられた。

この3つの席のことを、フィッシュ・ボウル(金魚鉢)方式と呼んでいた。
前に出た人たち同士が喋っているのを観察することで気づきを得るというものらしい。
昨日つーちゃんが言ってたショーケースの話と似ている気がして面白かった。

 ●

結局、ゆるい移住からは、5人が金魚鉢に入った。
俺は3番目に呼ばれた。このバランスが凄くお気に入りなので、詳しく説明する。

最初に東大君が出て、凄い人が参加している感を醸し出す。
でもなんか難しい事喋って張り切ってるなー大変だなーって感じになったとこで、
元パティシエのお嬢様に交代する。
おおー若い女だーと盛り上がったところでブログの宣伝が入って、活動してる感を表現しておく。

で、ここで俺が颯爽と登場。やる気の無さを全身から醸し出して、この人ゆるいなあと思って貰う!
というのが理想なので、あんまりプログラマーらしさを前面に押し出さないようにして、
引きこもりで何も働かない、それでも楽しく生きていける感を伝えたいなーと思っていた。
あとは、「みんなルームシェアしようぜ!」というのが俺のメッセージなので、それを言う感じ?

ゆるい移住はゆるいなー、って思われたとこで、元プロ野球選手と神戸のIT戦士に交代。
ちょっと引き締めて終了、みたいなさ。いいバランスじゃない?

 ●

全体としては、理事長がまちづくりの主体性をものづくりで示す表現として、
「誰もが小さな神になって創造する」みたいな事をふわっと言ってて、凄い言語感覚だなーと感心した。
「神」って、クリエイターの最上表現だよね。俺も何かで使わせてもらおう。

 ●

終了後は、その場で座席を収納してテーブルを広げてプチ懇親会。空間の使い方が上手!
お菓子が出てきた。チョコボールはマルチプレイ用じゃねーよなーとか言ってたけど瞬殺だった。

余ったやつは、男子部屋に持っていって貴重な食糧になりました。
いつも甘いもん欲しいとか言ってたのに、いざ手に入ると、酒に合わないとか注文をつけていたw

jig.jpの方とHTTPで楽しくおしゃべりしつつ、
他のテーブルにお茶を取りに行ったタイミングで、古民家の活用に興味ある方と出会った。
需給のマッチングが出来れば、可能性を広げられる気がする。

 ●

打ち上げは焼肉。思ったより肉が上質で旨い店だった。
途中で一気を何回かして潰された。よく帰れたな。
あ、確か、市職員さんの車にお世話になった気がする。
ほんと、毎度毎度送迎ありがとうございます!

家ではとうとう男子大集合。入れ違いで一人帰っちゃったけど7人は最高記録。
でも、ふらっふらだったので、全然覚えてません!
なんかパソコンの設定しようとしててネットが繋がらなくなって寝た気がする。

移住メンバーだけで飲み会するときって、大抵は体験の共有について話すんだよね。
今日何があって、自分はどう思ったかとか、何を発見したかとか。
そういうのを聞くのは気持ちいいけど、聞かないと生活に差し障るということも無い。

PageTop