11月15日 芋煮 ベリーダンス 片町

今日は片町散策の部分に力を込めて書きました!

 ●

寝たの6時。
色恋沙汰のごたごたの記事は書いたけど、そのうち加筆修正して公開します。

10時に起きると、芋煮の準備で出払っていた。
手伝いに行ったつもりだったけど猛烈に眠いので引き返してごろごろパソコンいじり。
12時に行って、芋煮5杯とフランクフルトと焼き鳥を戴くと本格的に眠くなった。

16時過ぎ起床。余った芋煮を貰ってきたらしい。
残り物で暮らす、ゆるい移住です。これで数日は生きていける。

団地の行事に出られている皆さんは、結構気さくで親切に感じる。
行事とかの輪に入る人と入らない人の差があるのだろう。
その差を無くそうとするのが市政で、無くせる位置にいるのが「愛された市民」なのだろうな。

 ●

その後、ざっと掃除をして、福井鉄道で市役所前まで移動する。
片道400円、土日祝限定一日フリーきっぷが550円。夕方は30分間隔で運行。
南が越前武生、北が田原町で、えちぜん鉄道乗り換え。
バスと路面電車と電車の間のような存在感。レトロな車体。つり革が結構揺れている。

家から最寄り駅までは22分くらい。JR鯖江駅よりはマシだけど微妙に遠い。
結局一本乗りそびれて、誰もいない待合室でスマホいじってぼーっと過ごした。

乗車40分ほどで、福井駅前の近くに到着。
移住を始めてから福井市街には初めて来たけど、綺麗で広い町並みだ。人がほとんどいない。

数分歩いて、川テラスに到着。雰囲気が良いけど暗くて写真は撮れなかった。
一杯300円で、ちょこっと居られる感じなので、デートコースに組み込みやすい。

そして、ベリーダンスの会場へ。エマさんすげー美人!
飲食持ち寄りでチケット代を安くしてるのは好印象。心温まるお誕生祝いもあり。
なんかこういう、歌や踊りに触れる機会が無かったので、来て良かった。
菊人形の宝塚ミュージアム、人形浄瑠璃とかって、地味に日々の暮らしに必要なのかも。

 ●

帰りに片町散策。女子には書けないブログネタだ。

福井の無料案内所はオシャレ!
そしてなんと、BARが内包されている!
別に案内されたければ一杯注文しろって事では無くて、
待ちがあったときに飲んで待てるように、という仕組みらしい。ここにも県民性が出ている。

で、パソコンで検索出来るような仕組みになってるんだけど、
そもそも片町にはラウンジが5軒しかない。
しかも、パネルに写ってるのは店のテーブルと椅子の配置だけ。
普通こういうもんは女の子が前面に出るもんじゃないのか?

結局どの店がオススメなんですか? と聞いたら、
僕はこの店から来てるんですけど、どこも良いと思いますよ、とのこと。
いやいや、そこは、自分の店に誘導したいでしょ、と言うと、そんなことは無いのだという。

ほんまかいな、と思いつつ、料金システムを確認すると、詳しい人を連れてきてくれた。
なんと、福井には「指名料」という概念が(ほとんど)無いらしい。
そのかわり、一対一で女の子がつく保証は無いし、指名も努力目標なのだそうな。

これが沖縄なんかだと、男2女1が標準価格になっていて、
特定の女の子と一対一になりたければ、相場の倍の指名料を払わないといけない。
それが格安で呑める理由なのだけど、つまり「女の子が足りない」って事なのだろう。

それが福井だと、お店の宣伝もシェア、女の子もシェア、というスタイルになるわけだ。
色恋営業なんかが主体になりそうな世界で、きちんと指名が出来ないってのも凄い話だ。

結局、詳しい人が紹介してくれた店は、最初に立ってた彼の店。
最初の60分が5千円で、延長30分が3千円。
ゲストのお酒は無料で、女の子のお酒は有料。TAXが7~10%、カード決済はさらに7%加算。

座った子は、福井の子が二人と、近県の子が一人。
女の子の一人が食いしん坊でフードファイターだといじられていたのでピザを頼んだけど、
その子は容赦なく隣のテーブルに行ってしまった。ピザは俺が食ったw

このシステムだと、女の子に一切飲み物をあげないほうが合理的になっちゃう気がする。
それでもみんなに飲め飲めーって言うとしたら、それもシェア意識って事だよな。不思議。

日曜夜は閑散としている。俺らが座ったときは他に誰も居なかった。
でも、飲んでたら他に二組ほどやってきたし、本当に誰もいない訳ではないみたい。
ピークは金土らしいので、機会があれば飲み比べてみよう。

 ●

帰りはエマさんに送って戴いた。終電は過ぎ去っていた。
同じ方向だからといって、主役のベリーダンサーに送迎させる俺らってどうなのよw
って話だけど、エマさんはそういう事を気にしないで人を対等に見ている方なのだ。

そんな方の前で夜遊びの感想大会をするダメな男子二人組。
でも、なんかいいにおいの車内と、メガネをかけた、プライベートなエマさんに萌えました!

と、鯖江っぽい(?)まとめをしつつ、男子部屋からは以上です!

 ●

帰ってきてからもホットカーペットにぐでーっとして、猥談で盛り上がった。しあわせ。
こんなにゆるい人生でいいのか。もちろん、いいのだ!

今月の収支をまとめたら、生活費2万円、交際費10万円とかになりそうです。

PageTop