11月13日 愛

ルームメイトと二人、愛について糞真面目に語る週末の夜。

 ●

朝は仕事のメール書き。昼は音声会議。
久々にマッサージチェアに揉まれた。やっぱええのう。

名刺が届いた。ルームメイトにも評判が良かった。
名刺入れから、いろんな会社の自分の名刺を全部取り出して、ゆる住名刺を詰め替えた。
なんか、いちはやく、しがらみから解放された感じがする。

夕方にどうしても我慢できなくなって、コンビニでスイーツを買った。
ハーゲンダッツとかプリンとかポイフルとかカルピスとか狼藉三昧。
はっきりわかったけど、ストレスが溜まると身体が甘味を渇望する。
もう、ストレスを溜めちゃうこと自体をやめてしまおう。

夜は味噌鍋。ありがたや。少しずつ頑張って野菜を消化している感じ。

 ●

ルームメイトと語りまくる。

「なんでゆるい移住に来たのか?」という質問を思いっきり深掘りして、
最終的に「まちづくりの本質は愛なんじゃないか」って所に行きついた。

人の心を動かす動機って、綺麗な町並みでも、田舎や自然でも、
経済的な利益でも、豊富な情報でもなく、愛を感じることなんじゃなかろうかと。
家賃無料ってのも、愛を受け取るための状況づくりとして重要だったんでないかなと。

でも、愛が存在できる条件ってのは結構狭い。
打算的すぎてもいけないし(必ずしも完全無償である必要はないけど)、
接点が必要だけど、宣伝すれば済むこととも限らないし、
完璧な人ほど、かえって受け取りにくくなる。

だから、マニュアル化なんて出来ないし、成功事例としての説明すら出来ない。
言った時点で打算になっちゃうからね。まあ別に打算でもいいんだけど。

 ●

明日と明後日は、予定つめつめで超忙しい。

朝は食器選び、昼はもみじまつり。車があればカニ汁。
夜は宅飲みパーティー。なんと男14人。女性ゼロ。

日曜の朝は団地で芋煮会。大掃除。川テラスの後にベリーダンス。

やっぱ土日は忙しいなーって話なんだけど、来週は平日も忙しい。
毎晩イベントで3000円前後かかるので、今月は「生活費が安かった」と言うのは無理だな。

PageTop