11月7日 食うに困る 空気入れ 蟹

今日はルームメイトの動向を描く日記ってことで。

 ●

アナ雪を見終わったら結構いい時間になってたからか、起きるのも遅かった。
朝10時から観たいテレビ番組があったんだけど、すっかり見過ごした。まあいいか。

タイムリーふくい『外部からのカンフル剤 目指せ市民の行政参加』
http://www.fukui-tv.co.jp/timely.html
再放送は、11月9日(月)深夜0時40分~ですって。

新しいスマホの設定を本格的に始める。めんどくさい。
昔はWindowsの再インストールを何十回とやり直したりしたけど、もう御免だなあ。

近所の高年大学生の方から野菜をどっさり戴いた。気さくで、良いかただ。
畑で貰った時は少しかと思ったけど、部屋に運んでみると大量だね、と言っていた。

はい。大量です。こんなに食えるんだろうか。
戴いてきたルームメイトに「当分、食うに困らないね」と言ったら、
「むしろ、食うに困る」って言われた。うまいw

 ●

昼は余り物。ご飯は旨いが、豆腐とモヤシは腐りかけだ。また少し肉を焼いてくった。
ルームメイトはインスタントラーメンのスープで鍋を作っている。
質素だけど楽しい食事。

細かいことだけど、同居人のことをルームメイトと表記しようかと思った。単なる気分。

 ●

昼間に、駅に自転車を取りに行ったルームメイトから連絡が入った。
「空気減ってる自転車ってどれですか? 女子のチャリもと思ってますがどれかわからない」
いまどこかを聞くと、「団地の駐車場です。区長さんに空気入れ借りました」とのこと。

あ、じゃあ行こうかな、と思ったら、「もう、全部いれちゃう」という不思議なメッセージが。
なんと、駐輪場にあったすべてのチャリの空気を入れてきたらしい。
俺がちまちまとスマホいじりを続けて、ぼちぼち行こうかなと思った頃に帰ってきた。早い!

「ゆるい公務員」みたいに、鯖江にひとついいことをした! と言ってたけど、
前から自主的に団地の草むしりをしてたし、善意の力って凄いなあ、と感じた出来事でした。

 ●

夕方は自転車でスーパーめぐり。

越前ガニが解禁になったというので遠くのスーパーから順番に見てみたけど、
せいこがにという小さいやつしか無い上に、結構高くてがっかりした。
二軒目もそんな感じだったので、特定の店が悪いわけではないのだろう。

結局、野菜の保存に使う食材と、酒のつまみだけ買って帰ってきた。
久々に落花生を食った。落ち着く味だ。今日の摂取カロリーは凄まじいことに。

後で調べたんだけど、せいこがにはミソと卵が旨いらしい。
黄色いタグが越前がにで、青いタグがせいこがになのかな。
安かったら買いたかったけど、高級品なら、年に一度の贅沢って感じだなあ。

 ●

で、夜はだらだらと里芋の皮むきをしていた。測ってみたら5kg以上ありそうだった。
勿体ないので、大根の葉っぱも調理して食べた。なかなかいける。
でも全然減らない。大量の野菜を処理できる大きな調理器具もないので手間がかかる。

BGMは、たんなん夢レディオと、ベリーダンサーさんの番組の録画。美人だ。
ラジオのほうは、洋楽の時間が終わった後は、ずっと昭和な感じの曲が流れていた。

プレミックスを使って、シンガポール・スリングを作ってみた。高級感のある味だ。
ライムがちょっと多かったかも。でもまあ満足。
シェイカーがプラスチックなのは残念だけど、呑みたい人がいたら振る舞おう。

強化外骨格のテレビ番組をたまたま観てて、こういうの欲しいわー、とぼやいたら、
ルームメイトに「ベイマックス」を勧められたので、U-NEXTで買って観た。
やはりメカメカしいものはたまらんな。ストーリーが荒唐無稽なのは気にしないでおこう。

結局そのままキャステロのカマンベール風チーズと柿の種を食って、晩飯は終わり。
そのまま焼酎のライム割りに移行して、なんとか剥き終わった里芋を少し戴く。
これ、北海道で旨いジャガイモ食ったときと、おんなじ味がする!
味付けとか要らない、塩だけでいけちゃう食べ物だ。まさかここで味わえるとは。

お腹も超満腹になり、だらだら喋ってたら眠くなったので寝ることにした。
日付が変わったタイミングでも、ルームメイトは大量の野菜に果敢に挑んでいた。
朝確認したら、貰った分の半分くらいは何らかの処理が出来たように見える。頑張った!

PageTop