10月14日 晴れ

まだお昼だけど今日のぶん投稿しちゃおう。


 ●

2時半就寝、9時起床。
誰もいないので読書が捗る。

もうアクセス解析はしていないんだけど、定期的に観測している、
「ゆるい移住」をキーワードにしての検索結果の深掘りを昨晩やった。
ゆるいアレは、116位。
上位はマスコミが独占してて、公式ブログすら2ページ目にしか来てない。
情報の鮮度に関するスコアの扱いが低くなってるのかも知れない。

で、日刊福井の記事を見つけつつ、個人サイトでの反響を見守っていた。

この記事なんかが面白い。
http://okite.hatenadiary.jp/entry/choukoureikatoakiyajidai

・旅行でも何でもいいからとりあえず若い人に来て欲しいという需要
・「住める空き家」のメンテナンスをするかわりにタダ同然で住める仕組み
・自治体が誘致するタイミングの早さによって、集まり方が二極化する
・65歳以下の「若者」は、ミニマリストになってブログと仏教を始めると良い

みたいなことが書かれている。俺の移住体験への感想と見事に合致している。

 ●

そんな感じで自分の感覚を補強しているのだけれど、その中で、
来月以降参加される方がやっている情報商材ブログのようなものを見つけた。

この方は、なんと、「情報強者になる方法」そのものを売っている。
単なる情報を売ってる人たちと比べると、一段階メタだ。
思えば、江戸しおり本も、ライターの仕事自体に誘導する構成になっていたな。
前述のブロガーも、ブログで金を稼ぐことを薦めている。

それって、シナジー効果を意識してやっている事なんだろうか。
たとえばブロガーが増えたら、ブロガー業界(?)が一層注目されて、
スポンサーが増えて、みんなの食い扶持が増えます、みたいな狙いがあるとか。

レッドオーシャンになって自分のブログが埋もれるリスクと比較した上で、
自分が世間に影響力を持つことを優先したという計算づくの行為なのか、
それとも単に無自覚で「私ハッピー、私と同じ事すればあなたもハッピー」
って事なのか、というあたりには、ちょっと興味がある。

 ●

ところで、公式ブログは、きちんと原稿にチェックが入っているらしい。
だとすると、このブログは広まらない方がいいんだな。
あるいは、広まる前に、チェックしてくれる人を探すかだなあ。

「悪いことは書かないでくれ」と言われたら閉鎖せざるを得ないくらい、
俺というのは立場が弱いんだ。肩書き貰って移住してるってのは、そういうこと。
逆に言うと、公認じゃないので、良い記事だけを書き続ける義理も無いけど。

 ●

昼飯どうしようかな。

実は部屋にあったカルパスと柿の種を全部食ってしまった。実家メソッドだ。
一昨日の晩、昨日の朝、昨日の晩、今日の朝は、おやつとスムージーしか食ってない。
仕方ないからラーメンでも作るか。

用事で簡易郵便局に行くついでにお金おろしてこようと思ったら、
肝心のキャッシュカードを家に忘れてきた。でもよく見るとATM自体無かった。
ローソン行こう・・・。

PageTop