10月13日 晴れ

今日から正式に鯖江市民になりました。(書類上は)


 ●

昨晩は同居人にお土産の鯖寿司を戴いた。旨い。
そういえば誠市でも鯖の丸焼きを売ってたな。一応意識してるんだろうか。

ゴミが溜まっていたので、忘れずに出しておいた。

0時前に就寝、8時半に起床。
連休中に二人帰ったので、またしばらく二人での生活だ。

昨晩は結構雨が降ってたのだけど、今日は晴れてくれたので転入手続きをする。

朝のネット巡回で思い出したんだけど、
サバエドッグは、土曜にももクロのライブがあっても駅前で売り出さないし、
日曜に商店街でお祭りをやってても店が閉まってるし、
そもそも地域の名前がついているのに特定の店が独占で商売してるのがおかしい。

という話が、参加者の中から挙がっていた。
独占については、参入を排除していたら問題だけど、他に手が挙がってないだけ?

座敷バーが公式に書かれてたな。
順番は違えど、結局みんな同じ場所を巡っているような気がする。
別行動してても何度も鉢合わせたりするし。行く先々で市長に会うし。

 ●

シャワーして洗濯して仕事の指示だして書類準備して帰省の飛行機取って、
ひとしきり片付いたので、ゆるゆると市役所に出発。遠いんだよなー。

転入手続きで、転入先の世帯について聞かれる。
ルームシェアなんですけど、と言うと、生計を一にする方はいますか、
という込み入った話になってきそうだったので、
「ゆるい移住です」と言ったところ、一発で話が通った。便利だ。

時間がかかるのでお昼に出ても構いません、と仰って戴いたので、
JK課オススメのパン屋に行ってみたら本日定休だった。定食屋もあったけど定休。
鯖江は公務員が一番働いてて、あとはみんな休んでるんじゃなかろうか。

 ●

途方に暮れて市役所に戻ると、5階に食堂があり、
一般の方もご利用戴けますとのことだったので、ありがたく行ってみる。

残念ながら定食は売り切れだったので焼肉丼にした。520円。
我らが地方創生戦略室の室長さんらが飯を食ってたので混ぜて貰った。

昨日のカレーの話をしていたんでちょっと聞いたけど、
カツがカレーと分かれていた理由は特になくて、買ったプレートの形に合わせたとのこと。
各テーブルにミネラルウォーターを置いた理由は、単にブースの混雑緩和が狙いだったとか。
やっぱり鯖江のホスピタリティは、無自覚から発生してるんだな。天然資源ってことだ。
皆さん、おもてなしを大事にしましょう、とか指示しなくても成り立つことなのだ。

で、最後にちょこっと話してるのを聞いちゃったんだけど、
あの500円のカレー、1000円以上で出さないと赤字なんだって。
エリート人材の人件費はさておいたとしても、カネかけすぎだわな。
ヨーロッパ軒のソースカツ丼にカレーとスイーツつけたらいくらになるか、
と考えると、千円かかる事自体は不自然ではないのだけど。

でも、千円取るなら「懐かしの味」ってテーマは相反すると思うし、
福井で千円するランチって、物凄く高価な部類に入ると思う。難しいな。

 ●

窓口に降りてきた。手続きが終わったら番号で呼ばれる仕組みなんだけど、
まだ呼ばれていなかったので、タブレットとキーボードを取り出して暇つぶし。
外出時はノートパソコンじゃなくてタブレットで十分そうだ。

呼ばれたので行ってみると、住民票に本籍記載しないと、
免許証の更新出来ないんですけど、本籍アリナシのどっちがいいですか、
と、2枚の紙を見せて選ばせてくれた。凄いなw
せっかく印刷したんだからどっちもクレよ! と思ったけど、
向こうはタダで発行するわけにもいかないんだろうから、必要な分だけ貰っておいた。

音声会議までに家に戻りたいので、事務手続きは一旦終わり。

 ●

仕事を片付けて夕方になった。明日も郵便局に行かなきゃ。

なんか15日に来られる方が19日になったとかで、今週はすこぶる退屈になった。
読んでなかった本でも読み進めるとしよう。

PageTop