アクセスログ

パンドラの箱には、希望も絶望もなく、しおりんしか入っていなかった。


 ●

自由気ままにブログを書くに当たって、それが人に見られていると意識すると、
どうしてもそっちの方を向いて喋ってしまうので、意識しないようにしている。

なのだけど、ちょっと面白い他人様のブログを見ていたら、
アクセス解析の話をしていたので、そういえばうちのはどうなってるんだろ、と、
ついつい気になってログを追ってしまった。

それでわかったんだけど、このブログ、誰も見てない。

自分のアクセスを除いた大半が検索エンジンのbotで、
他にアクセスがあるのが、なんと、MacOSXが1件と、iPhoneが1件だけ。

1件だけ!

で、そのMacの方がコメントをPOSTしてくださっているログが見つかった。
はて、通知メールなんて来てなかったけど、と思ったけど、
よく考えたら、こっそりサーバ移転をしてから、メールの疎通テストをしていなかった。

管理画面からコメントを確認すると、2件戴いていたのだけど、放置してしまっていた。
なんとも申し訳ない。
慌ててメールサーバの設定を直して、コメント通知がメールで届くことを確認した。

 ●

あまり考えないようにしてたけど、あまりにもアクセスが少ないのが気になってきた。
適当に検索エンジンから来て、さっさと帰っていくようなアクセスに期待していたのだ。
どこかで自分がニュートラルでありたいという気持ちのあらわれなのだと思う。

正直に白状すると、お酒の場で、しおりんが、
俺のブログをみんなに暴露しそうになった事があって、すげー焦ったんだよな。
それでこのブログには、いつでも瞬時にパスワードをつけられる機能が追加された。

暴露の意図は、公式のほうに書いてあることがすべてだと思うけど、

私もネガティブな意見も書こうとは思ってるんですが、もっと刺激的なブログにしようかな。
「それって意味なくね?」レベルのキレのあるコメント取り入れたい...。

「ゆるい移住 ×JK課」より

ということなんじゃないかと思っている。

なので別に悪意が無いことはわかってるんだけど、まあ焦った。

昔しおりんにこのブログの扱いをどうするか相談したことがあって、
それで毎日見続けてくれたのかな、と思っているし、その答えも出たのだろうと思う。

でも今は、ブログを立ち上げたがっている参加者が他にもいて、
また新しいユニークな切り口での情報発信が出来そうになっているという期待もある。
そしてたぶん新しいブログは、問題提起をしつつも、前向きにまとめてくるだろう。

「人と話題が集まって、今のところ大成功」と評されている、ゆるい移住に対して、
このブログが過剰に露出することが問題になりうることくらいは想像がつく。

せめて「もうある程度人に見られてるよ」って実績があれば良かったんだけれども。
さりげなくアクセスを増やす方法、なんかないかねえ?

PageTop