10月12日 晴れ一瞬雨

カレーとシッポ。


 ●

23時就寝、8時起床。よく寝た。やっぱり疲れてたのかも。

11時出発。神名(しんめい)公民館へ。車は偉大だ。

駐車場が一杯だったので、誘導してたおっちゃんが、
「そのへんの道路に停めてきてください」とかゆるい事を仰っていた。

市長を見かけたのでご挨拶したら、焼き鳥を戴いた。っていうか市長アクティブ過ぎ。
休日にイベントで移動すると、一日平均二回はお目にかかってる気がする。
移住仲間の間では、既にクローン人間説が飛び交っている。

お楽しみの鯖江カレエは、カツとスイーツとお水もついて500円。
法水さんにチケット貰ってたんでタダ。
しかも4人しか集まらなかったので、おかわりしてしまいました。サーセン。

懐かしい味のカレーなんだけど、福井っぽさもあり、美味しく戴いた。
東京だったら千円取るでしょうね。札幌オータムフェストなら800円ってとこだな。
福井だとこんな旨くてボリュームのあるものが500円で食えるんです、
ってことで、きっと良いんだと思う。利益率すげー低そうだけど。
つーか、霞ヶ関の人がカレー混ぜてる時点で、人件費で赤字だわなw

もし値上げするんなら、定価700円にして、常に200円引きにすればいいんじゃないか。
アンケート答えたときのクジのハズレで200円引き券を配るとか、
合い言葉で「メガネ!」って言ったら200円安くなるとかさ。

 ●

その後はせっかく公民館に来たので中を見てみる。
気功講座みたいな舞台をやってて沢山の人が見に来ていた。凄い賑わっている感じ。

さばえ聯隊カレーは軍隊発祥なわけだけど、
ここでは普通に戦時の召集令状とか日章旗とかが飾られているのだった。
神戸から来ていた方曰く「こんなん神戸で飾ったら大問題になるわ」。たしかに。

左側の人が五月蠅いとか、ここは右傾化しているとか、そういう話なのではなくて、
単に鯖江の人にとって軍隊は歴史であってイデオロギーでは無いのだと思う。
政治的なメッセージ性なんて何も無くて、ありのままに、無自覚に展示しているの。

前に書いた宗教の話もおんなじ。市長は事あるごとに浄土真宗の本山の話をしている。
それが鯖江にとって自然なことなの。いちいち騒いで自粛するほうが不自然なの。
だから、政治も宗教も、こんだけ発達していくって事なんだろうな。

 ●

午後は13時に間に合いそうだったので、レッサーパンダの赤ちゃんのお披露目を見に行った。
しおりんが来てないので写真を撮っとこうって話になったけど、赤ちゃんは尻尾がまだ短い。
怖がってるのか、縮こまっているのが印象的だった。小さいのは可愛いな。

でも俺は、でっかい尻尾が何よりたまらんと思うので、大人パンダを眺めていたい。
奥に居た子が痒いのか何なのか、腰をつけてフリフリしてて、危うく理性を失いかけた。
カメラにも目線くれるし、人間の扱いがわかっている、あざといやつだ。

ここでは焼き芋を売っていたんだけど、一本100円だった。
鯖江には粗利って概念が無いのかも知れない。お金に対する価値観がすげーゆるい。
それだけギリギリのピンチで生きてる人が居ないって事なのかも知れない。

帰りにナスバーガーを勧めつつ帰宅。
なぜか越前町まで行ったのでドライブを楽しんだ。俺のナビがゆるいとか言われているw

お腹もいっぱいになったので、家についたら3時間ほどお昼寝。
今夜は読書にでも充てようかな。夕飯は要らないな。

PageTop