10月10日 札幌は一昨日台風

ゆるい公務員のセミナーはだいぶ面白かったし、心に刺さった。


 ●

9時頃に起床。
昨日、冷蔵庫にイベントカレンダーを貼ったんだけど、
見直してみると、今日のイベントは14時からの「ゆるい公務員」だけだった。

ブログでも書きながら、けだるい飲み会明けの朝を過ごす。

趣味の小説でも書こうかな、と思いながら友達に連絡したら、
「ところで、北海道、大変なことになってるね。ご実家大丈夫かしら?」と言う。

なんかあったの? と思って調べてみると、
梅雨と台風が無いのが魅力の札幌に、特大の台風がやってきて、
なんとJR札幌駅が全線ストップとかいう、とんでもない事態になっていたんだとか。

日記のタイトルを日記っぽく天気にしたら毎日晴れでつまらなかったくらいなのに、
自分の過ごしている外の世界では日々激動しているってことだなあ。

ちなみに今日は曇り。

 ●

出発前に、田舎暮らしで暇かも知れないと思って契約しておいた、
ネットの動画見放題サービスの無料体験期間が10月12日までだったので、
連休のイベントで忘れないように、今日のうちに解約しておいた。

動画もそうだけど、ネットもパソコンも、移住前よりやらなくなったと思う。
パソコンをやらないかわりに、スマホで通知を受け取る範囲が増えた。
LINEも動いてるし、Facebookには完全に依存している。

あと、本を読むようになったり、紙で情報をやりとりするようになったな。
情報処理に対する自分の向き合い方が整理されていくような感覚を覚えている。

 ●

お昼は同居人さんが買い込んできた昼食をお裾分けして戴いた。
ごま油風味のうどんも戴いた。まいどごちそうさまです。おなかいっぱい。

14時からは若新さんの講演を聴きに行く。自転車は便利だな。
この人の価値観は、「ゆるい状態をキープしようと努める」事について、
今の俺と互換性があるような気がする。

話の中でゆるい移住にも少し触れていて、
「半年後にどうなるかわからない」というような事を仰っていた。
ざっくりで言うと、主体性を尊重するという話をしているのだと思う。

変化させてもいいものと、変化させてはいけないものを区別する話もしていたな。

 ●

夜はJK課の方を誘って、男子部屋で鍋会。
ほんわか系かと思ったら、キレッキレのリケジョだったのが面白かった。

昨日の出来事が今日のネタになっていた。
下手に溜め込むよりも、笑い飛ばしてしまったほうが健康的なのかしらね。

明日は8時半スタートなのが早すぎる。夕方まであるし。
こうやって毎日飲んで過ごすのも楽しいけど、身体がもたなくなりつつあるな。

今日でちょうど10日なので、頑張って続けた感想文でも書いておこうっと。

PageTop