10月8日 晴れときどき雨

非日常の中の日常。


 ●

22時か、もっと早く寝て、7時台に起きた。寝過ぎ。
ゴミを捨て忘れた気がする。

お昼までは仕事やら雑務やらを片付け。
同居人にご飯を作って貰う話だった気がするのだけど、
買い物から帰ってくるのを待っている間に煮詰まってしまって、
ふらふらと自転車に乗って、うるしの里まで気分転換に出た。

鯖江の町並みは散歩映えする。ほどよく平坦で、ほどよくまばらな建物。
あと何故か、潮のにおいがする気がする。海には面してないはずなのだけど。

30分ほど河和田のほうに向かい、漆器のお店があったので適度に冷やかしたところで、
同居人からLINEが入ったので、ぼちぼち帰ることにした。気分転換も無事済んだ。

 ●

私用の書類整理をして、音声会議が終わったら夕方になった。
腹が減ったところで、木金で来る方がソースカツ丼を食いに行くというので、
男3女1でヨーロッパ軒までドライブを楽しむ。やっぱ車は良いな。

カツ丼880円。味噌汁付きのガッツ丼が930円。地味に丼の形も違う。
内容はソースカツが4枚乗ってて、B級というほどチープでもなく、
高級な和食と言うほど高い値段でもない、微妙なラインを攻めてくる感じ。
美味しく戴いたけど、これはきっとハレの日の食い物なのだろうと思う。

 ●

なんかテンションが上がったので、西山公園に夜景を見に行く。
展望台の場所は、鯖江観光の折になんとなく掴んでいたんだけど、足下が暗い。
本来はこんな夜に来る場所じゃないのかも知れないけど、そこは勢いで突破。

展望台から見た鯖江市街の夜景はなかなか良かった。
ほどよく暗いのが、華美すぎない感じで好きだなあ。

そのまま宅飲みの流れになったんで、マッカランを共有した。
なんかこうやって、適当に遊んで、適当に飲んで暮らすのは、本当に楽しいなあ。

明日は朝6時に出発してコスモスを見に行くとか言ってるけど、早起きは無理そう。

 ●

明日からはイベント目白押し。
あんまり構成とか校正とかに時間をかけずに、書き溜めないで上げていこうと思ってます。

PageTop