10月3日 晴れ

一日分の日記がついつい長くなるけど、そのうち短くなるのかな。

 ●

深夜2時起床。ふと、ピンときて、知恵を授かる。
ピンチを感じたのも久々だったけど、神が降りてきた感覚も久々だったな。
朝まで頭と気持ちの整理をして、二度寝。睡眠時間は合計7時間になった。

相部屋の方がたまに話しかけてくると思ったら、寝言だった。面白いw
寝息は静かで、俺はきっと五月蠅くて迷惑かけてるだろうなあと思うのだけど。
睡眠ひとつ取っても、個性が出るということだね。

 ●

朝に買い出しに行く。二日間で色々揃えたつもりだったけど、細かい物が足りない。
一番は洗濯物の始末だ。常に洗濯機がまわり、物干し竿とハンガーが不足している。
理由のひとつは、各自で洗濯しているから、洗濯機の使用効率が悪いのだと思う。

みんなの洗濯物を混ぜちゃえばいいじゃん、という意見も出てるけど、
誰のパンツかわからなくなったら、それはそれで大変だよね。

あとは、単純にみんな服の量が少ないんだろうと思う。
なのでこまめな洗濯がいるんじゃないかなと。俺は一週間分は持ってきたのだけど。

昼は噂の「8番ラーメン」でランチ。
塩野菜ラーメン、餃子6個、しらすご飯を戴いて、お値段740円くらい。すごい安い。
福井の外食はボリュームが物凄いので、小で頼むと丁度いいのだ。

 ●

夕方は、PHPカンファレンス2015の発表をネットで楽しんでいた。
会場に行かなくても、スライドと動画の共有で、結構楽しめて良かった。
ほんとは、ゆるい内容の5分間LTと、さらにゆるい懇親会が楽しいんだけどね、PHPConは。
PHP7もMySQL5.7も楽しみだな。Phalconは課題山積み感。

技術ブログじゃないので、まあこのくらいで。

 ●

夜は買い出し。車は便利だなあ。

麻婆茄子に挑戦して戴いた。恐縮ながら、俺は食べる係。
挽肉買い忘れてたけど美味しかった。何よりちゃんと料理するのが偉い。
明日は自分一人なので、こっそり鯖缶カレーを試してみるとしよう。

夕食代は400円。
昨日はお好み焼き代とお酒代が2対8だったな。食べるだけなら200円で済んでた。
なんか生活してて全然お金が減る気配がしない。

鯖江の方たちは、遊びにも行かず、夫婦二馬力、二世帯住宅で、貯蓄率が高いらしい。
外で過ごしていても、いろんなところから余裕を感じる。豊かな街だ。

 ●

IT系の懇親会に出ていた方が帰ってきた。有意義だったようで何より。
あと、お薦めされていた焼き鳥屋が凄い良かったらしい。みんなで行きたいね。

移住前はテレビを見る習慣は無かったのだけど、だらだら映画を見て過ごす。
そしてラグビー。熱いね。メンタルの強さを感じるわ。ルールわからんけど・・・。

気分良く、昨日買ったマッカランを開けた。旨い。薬臭いw

 ●

ご飯を待ってる間に、部屋に置いてあった、
「Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード」
というのを試してみた。

すんごい雑に言うと、大アルカナの仕組みで人生の悩みを整理しようってものらしい。
24枚のカードから「ポジティブ」と「ネガティブ」を一枚ずつ引く。天地は関係ない。

引いてみたら、なんか面白い組み合わせが出た。

fsy_20151003.jpg

「セクシャリティ」を「コントロール」しろって意味かな、と思ったんだけど、
本によると、コントロールはネガティブなカードで、障壁を意味するらしい。
「自分自身をコントロールしなければいけない」という意識を持つと、悪い効果になるんだって。

じゃあ「セクシャルをコントロールするなって事かよ!」と、
うっかり心の中の性欲大魔神が目覚めようとしたんだけど、
セクシャリティとは、(行為の)セックスとは限らず、純真な気持ちとかも含まれるそうな。
今パートナーが居ない人は、新しいパートナーへの好意に気づく事を示してるんだってさ。

純真に、好きになってしまえばいい、ってことなのかな。
はい。元々、座右の銘は「好きなものは好き」ですけど。

面白かったので、次のパーティーの時にでも、みんなで盛り上がれるといいなーと思った。

PageTop