10月2日 雨の中の虹、そして晴れ

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。


 ●

今朝は、雨が降ったり止んだりの微妙な天気なので、近くの湧き水まで行くことにした。

いろんな生活施設の下見はしてあるのだけど、車で巡っただけなので、土地勘がまだ曖昧だ。
これから毎日散歩して、少しずつ遠くの施設まで把握していこうと思う。

昨晩確保しておいたペットボトルに汲んで、持って帰って飲んでみる。旨い。

帰りにふと空を眺めたら、ちらっと虹がかかっていた。

 ●

午前中に光ファイバーが開通した。これでパケット代に脅かされなくて済む。

事前に「ネットの帯域が細いと喧嘩になる」と激しく主張していたのは俺だけど、
実際に繋がってみると、ビデオ学習? か何かをしている方が「遅い」と言っていた。
俺も不満じゃないかと心配されたけど、まったく気にならなかったので、
比較的鈍感なほうなのか、細い回線で作業することに慣れているのかも知れないな。

午後はコタツが届いたので組み立てた。
魔女の宅急便じゃなくて、ヤマト便。電話連絡が細かくて丁寧でした。
ネジが足りなかったのでチャリで買いに行った。便利だけど股の付け根が痛い。

帰りに酒屋に寄る。マッカランがあったので確保。
本当はラガヴーリンが欲しかったけど、まあ仕方ない。

 ●

夜はお好み焼きパーティー。昨日の鍋より予算が半減している。
女性陣も合流して食卓が一層華やかになった。9時前には解散。
少しずつ、合宿や宴会のムードから、日常生活に向かいつつあるのだと思う。

個人的に興味深かった話題を書き留めておこう。

・周囲が協力して、個人の心身を鍛え直す話。この方は10kg級のダイエットに成功した。
・自転車を電車で運ぶために必要な「輪行袋」をすぐに買える店が知りたいという話。
 俺は「ネットの調べ物が得意な人」で通ってるけど、調べないとわからんかった。

あとはずっと、心の中に「コンサルティング」というのが引っかかっていたりする。

 ●

移住と関係の無い友人から「ブリーダー目指してみたら?」と言われた。
「ペットを飼ったことが無い」というと、
「やったことが無いことだから、頑張って調べそうだよ」と言われて、納得してしまった。

理由と問うと、「育成とか飼育に興味がありそう」だという。
言われてみればそんな気もするし、動物はかなり好きだけど、その発想は無かった。

そういえば、コンサル辞めた方が、教育の仕事に熱意を燃やしていたな。

 ●

大所帯が心配されていたけど、今日は一人一部屋。
週末はなんと、俺一人になるらしい。みんな結構アクティブなのかも。

24時間カメラが回り続けているので、変なことしないように注意しよう・・・。

PageTop