ブログの方針

微妙に悩んでいる。

 ●

出発まで一週間を切って、色々話がまとまってきた。

一つの大きな懸念だったネット回線の共有は、光ファイバーが引けそうなので一旦安心。
最近のBフレッツは慢性的な障害なのか帯域制限なのかで安定せず、結構不満なのだけど、
少なくとも同居人が動画を開いたらこっちの通信が止まったって事態にはならないだろう。

萎縮しかけたコミュニケーションも、沢山喋る必要がある人を隔離する事で無事進んだ。
全体では自己紹介なんかをやりながら、初期メンバーでは家具調達の検討を進めている。
ほとんどの家具が市職員さんのご厚意によって揃いそうなので、費用面は問題無さそうだ。

個人的にも荷造りが無事完了した。ダンボールによる梱包が一番大変だった。
半年後にもう一度同じ苦労をするのは嫌なので、家具は現地で処分しようかと思う。
第二期メンバーに引き継ぐのが理想かな。実現出来るかわからんけど。

 ●

このブログをどうやって書き続けていこうか、ちょっと迷っている。

とりあえず10月に入ったら、本当にくだらない日記を書き始めるつもりだ。
天気とか、食ったものとか、何してたかとか。記録を書く。
今書いてる記事みたいな考え事の発表めいたものは、まあ暇なときだけかな。

リアルタイム性を出すつもりは無いので、寝る前に一日のことを書くか、
次の日になってから昨日のことを書くか、どっちかにしようと思う。
一昨日のことは忘れるので、基本的には毎日書くか、さぼったら複数日まとめる。

 ●

それはいいんだけど、一番気にしてるのは公式ブログの立ち上げだ。
噂によると、近日公開らしい。最初に内々で確認するとか言ってたかな。
基本的には、それさえ出来てしまえば、世間様に対する報告としては十分なはず。

で、このブログは、それを陰ながら補足していくような立ち位置にしたい。
オフィシャルな立場ではどうしても言いにくい事って、結構あると思うのだ。
ネガティブな話題を出すことは、少なくとも市民に対して面目が立たない。
「ゆるい」というのは、今の所、市政の特徴であって、市民の特徴ではないのだ。

でも、実質的、本質的に取り組みを評価するためには、率直な意見が必要になる。
それは参加者に対する内密なヒアリングでも聞ける事かも知れないけど、
出来れば第三者が評価可能な形を取っていた方が有意義なんじゃないかと思う。
というのが、このブログの存在意義じゃないかなあ、と考えている。

ともあれ、公式ブログが始まらないことには、どうにも書きづらい。

 ●

次に気にしてるのが、どこまで具体的な話題に突っ込むかだ。

ブログのタイトルをイニシャルにして伏せたのは、「非公式さ」の現れだ。
パッと開いて、公式な情報発信サイトと間違えました、と言われたくないのだ。

もう一つが、たとえば市民や関係者からクレームがつくとかまずい事になったら、
「いやいやこれはあなたのおっしゃる市とは関係ないフィクションですよ」
と言って逃げられないかなと思って伏せてみたんだった。

でも、既に露骨にF県S市を特定出来る話題は出しまくってるし、
きっと言い逃れは出来ないだろうと思って、逃げることは断念しつつある。
だからたぶん、暴露話とか爆弾投下みたいな話までは、書けないだろうな。
今のところ、別にそんな話をする必要性は感じていないけれども。

というわけで、伏せ字にはあまり拘らないことにする。
タイトル自体は気に入ってるので、変えない。語感良くない?
すでにGoogleでは、「F県S市」で2位、「ゆるいアレ」では3位になったぞ。

 ●

そしてもう一つ悩んでいるのが、ここをいつ誰に教えるかだ。

別に誰かに対して隠そうというつもりは無い。
公式ブログが軌道に乗ったあとで、誰に騒がれるでもなく、そっと認識されて、
「そういえばゆるいアレってあったね。見てないけどね」くらいに扱われて、
すべてが終わった後に、誰かが今後の参考にしてくれればベストかなあと思う。

大々的な話題になったり、アクセスが殺到するようなのは、困る。
身内で盛り上がったり、義理のイイネが毎回数件つくようなのも重たい。

とはいえ、あえて自ら喋らずにいて、最後まで誰も知らないで終わるとか、
ふとケンカした後で見つけられて、陰口ブログ発見! みたいに晒されるとか、
そういう扱いになるのは残念だなあとは思う。

 ●

実は「ゆるいアレ」を書くにあたって、ベンチマークにしているブログがある。
というか、応募するかしないかの判断材料に使わせて貰った情報源だ。

参加するしないを問わず、個人ブログで話題にしていたのは、当時そこだけだった。
今は、他の参加者さんとか、「佐賀にもあったらいいのに」と仰る方とか、
批判してるような人とか、色々見つかるけれども、それでもニュース記事が多い。

事前合宿が終わってから、そのブログの更新が止まったのが残念で残念で、
先日久々に更新されているのを見つけた時は嬉しくてコメントしてしまったけど、
そしたら思いっきり反応を戴いてしまって、むしろこっちが焦る感じにw

今や参加者同士なわけで、「読んでるよー」と言わないのも微妙なんだけど、
公式ブログの滑り出しを邪魔したくないという意味では、
一番このブログを教えにくい相手のような気もするので、悩んでしまう次第です。

PageTop